留学やワーキングホリデーのご質問、体験談などをご紹介。留学費用・ワーキングホリデー費用を格安にするSKYフレンズ

シドニーでの生活費相場

シドニーでの生活費相場


シドニーはオーストラリアの他の街に比べて生活費がかかる街というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、実際留学生は1ヶ月どれくらい使っているのでしょう?

 

blog100.jpg今回はワーホリで来ているパシフィックゲートウェイのシドニー校に通っている舞子さんに1ヶ月間の出費について聞いてみました。

舞子さん札幌出身
日本ではアパレル関係の仕事をしていました。 

 

今年2月からワーホリでシドニーに来ています。 

 

パシフィック・ゲートウェイシドニー校には12週間通学し、 これから仕事探しをする予定。


交通費:シティに住んでいて学校まで歩いて来ているため通学費はゼロ
家賃:シェアで(光熱費込み・オウンルーム)1ヶ月560ドル
食費:外食も含めて1ヶ月で200ドルくらい
交際費、雑費:服、CD、携帯代、アクティビティの参加費、週末に出かけたときの出費で合計月に450ドルくらい


家賃と交通費が地元札幌より高いと感じているそうですが、全ての出費を合計して1ヶ月あたり日本円で12,3万円くらいになるそうです。食費は自炊しているので簡単に節約ができるということで、それはシェア生活のいい点ですね。シドニーは家賃と食費さえおさえられれば無理なく住める街です。また仕事をする場合、オーストラリアの他都市に比べて時給が高いのもシドニーのいい点です。