留学やワーキングホリデーのご質問、体験談などをご紹介。留学費用・ワーキングホリデー費用を格安にするSKYフレンズ

NZにてパスポート更新・紛失の際の手続き方法

ニュージーランドでの、パスポート更新手続き方法についてご案内をいたします。
 
例えば、ニュージーランド留学を10か月間と決めていたが現地でさらに勉強したくなり語学学校を延長したり、専門分野のことを学びたくなり専門学校に通ったり、学生ビザからワーキングホリデービザに変更したい時、などにパスポートの有効期限が足りなくなった場合は、現地でパスポートの更新手続きをしなければいけません。
 
「海外でパスポートの更新は難しそう」と思う方が多いと思いますが、必要書類と手数料を支払えばそれほど難しくありません。
 
現地でパスポートを更新する際は、こちらを参考にしてください。
また万が一紛失をした際も同じ手続きです。
 
通常、パスポートの更新手続きは、パスポートの有効期限が1年未満となった時点から可能です。
パスポートの更新手続きをしていただく際の必要書類および申請手続方法については、以下のとおりになります。※2009年11月1日現在。
(手続き方法は予告なく変更されることがありますので、手続きの際はニュージーランドの日本総領事館に最新情報を問い合わせてください)
 
1、申請人 
  申請・受領は原則として本人となります。
   代理申請をしていただくことは可能ですが、その場合にも申請書は申請人本人がご記入いただく必要がございます。また、受取りの際には必ず申請人ご本人がお越しいただく必要がございます。

2、必要書類
  ① 申請用紙(ご申請にお越しの際、お渡し致します。)

  ② 写真1枚(6ヶ月以内に撮影、縦4,5cm x横3,5cm、正面向、無背景)
       ◆ご自宅でデジタルカメラによる撮影、印刷された写真は原則不可
            その他写真に関する詳細につきましては、外務省ホームペーhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.htmlをご覧下さい。

  ③ 戸籍謄(抄)本の原本(6ヶ月以内に発行されたもの。但し、有効期間内の旅券更新申請で、氏名等の記載事項に変更がない場合は不要。)
   

  ④ 外国式の氏名の場合は、氏名の綴りが確認できる書類(出生証明書、外国旅券(NZの旅券)等)
 (氏名記載事項が現有旅券から変更がない場合、および日本の氏名のみであれば特に必要ございません)
 
** 有効期限内の更新で、記載事項(氏名、本籍地など)に変更がなければ、今現在お持ちのパスポートと写真を用意していただいた上で当館までお越しいただき、申請書をご記入いただければ、更新手続きができます


3、手数料
  ◆ 10年間有効旅券    NZ$242.00 (20歳以上の方のみ) 
    ◆ 5年間有効旅券      NZ$167.00 
                                     NZ$91.00 (12歳未満の方)
                

4、交付日
  通常は、申請日から約1週間から10日後になります。
  お受取りの際には、必ず申請ご本人もお越しいただく必要がありますのでご注意下さい。


5、通常の総領事館窓口受付時間
  月から金(祝日を除く)  9時~12時、13時~15時半