留学やワーキングホリデーのご質問、体験談などをご紹介。留学費用・ワーキングホリデー費用を格安にするSKYフレンズ

ニュージーランド・クライストチャーチ地震

ニュージーランドのクライストチャーチで現地時間4日午前4時36分頃(日本時間午前1時36分頃)、マグニチュード7.1の地震が発生しました。

水道管の破裂や建物の崩壊などの被害があり、負傷者が数人確認されているとのことです。

震源は人口約38万6000人の主要都市クライストチャーチから約40キロの地点で、震源の深さは約10キロ。余震も最初の地震以降にマグニチュード3.0~5.0くらいの揺れを感じているとのことですが、この地震で津波が発生する可能性は低いということです。

以下、NZherald社サイトです。

http://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=10671076


クライストチャーチに滞在しているSKYフレンズの生徒のみなさんの安否は確認取れました。

また、明日からお世話になるホームステイファミリーに問い合わせをしたところ、自分の家族と家は問題はないので、明日から来る生徒の受け入れは大丈夫とのこと。

しかし、クライストチャーチ市内では、建物が一部崩壊している箇所もあるので、生徒が困惑するかもしれないとのことでした。

また、クライストチャーチの語学学校にも確認しましたが、授業に影響するような被害は今のところ確認できていないとのことでした。

 

クライストチャーチ国際空港は、地震発生から現地時間4日の午後3時まで閉鎖されていましたが、安全が確認され、今は閉鎖が解除されているようです。

オークランド国際空港では通常通り運航されています。