留学やワーキングホリデーのご質問、体験談などをご紹介。留学費用・ワーキングホリデー費用を格安にするSKYフレンズ

ハワイ留学されたお客様からの体験談

先日、10か月間のハワイ留学から帰国されたお客様よりメールをいただきました。

 

「お礼遅くなりましたが、その際は面倒な手続きをスムーズに処理してもらい、連絡をいただいたりして、本当に本当にありがとうございます。お陰で、かけがえのない大切な経験を得る事ができました。」

 

こちらのお客様は、ホームステイ・海外生活に慣れるまで時間がかかり、最初の1か月は帰国まで考えられました。

 

しかし、物事をポジティブに考え、お友達と会話をしていて、みんなそれぞれ悩んでいることがわかると少し気が楽になり、その後ハワイという素晴らしい環境に少しずつ慣れ、2か月後、3か月後には日本に帰国したくないまでになりました。

 

 出発前に思い描く学校・ホームステイなどを含む海外生活。実際に海外生活をしてみると、英語力・日本と比べると不便な生活・民族性の違いなどで思い描いた生活とのギャップ。多くの人が最初の1か月~2か月は気持ちが落ち込み、今後のこれからを不安に感じてしまうときがあります。

 

自分の心の中にずっーと入れず、何かわからないこと不安なことがあれば、周りの人に相談することが良い。きっと周りの人も同じ経験をしていたりするので、解決方法を知っています。人に話すことで不安を解消することもできるのです。

 

人に話すことも積極的な行動の一つになります。いろいろな場面でいろいろなことに対して積極的に行動することにより、不安は徐々に解消されます。また慣れるということもありますので、時間も不安を解消してくれます。

 

誰しもが知らない土地で生活をすることは、最初は大変なことです。しかし、その経験ができるのは海外生活にチャレンジした自分がいるからです。

 

チャレンジすることに頑張った自分。チャレンジできる恵まれた環境にいた自分。二つが重なり人生の貴重な時間を過ごすことができます。

 

限りある人生の貴重な時間を、いろいろなものにチャレンジして物事を考え・感じて、目標に近づくことができるよう頑張っていただければ、きっとかけがえのない人生の大切な時間になると思います。