留学やワーキングホリデーのご質問、体験談などをご紹介。留学費用・ワーキングホリデー費用を格安にするSKYフレンズ

ニュース・お役立ち情報

先日の新聞記事に、児童の英検受験者数が20万人に越したとありました。

ますます英語が必須になってくるこの世の中。
ジュニア留学や親子留学のお問合せが年々増えているのもうなずける気がします。
 
SKYフレンズは新入生、新社会人、新リタイア世代の方を応援しています!
 
今年の夏休みのジュニア留学や短期留学のお問合せも増えてきております。
 
ご検討中のお客様は、どうぞお早めにSKYフレンズにお問合せください。
皆様からのご連絡お待ちしております。

SKYフレンズは2013年5月1日より祝日を定休日とさせて頂きます。

より多くのお客様の留学・ワーキングホリデーの実現の為、スタッフ一同頑張って参ります。

今後共ご愛顧の程、宜しくお願い致します。

尚、メールでのお問合せ、出発後のお客様のサポートは引き続き24時間体制で行っていきます。

お気軽にお問合せください。

 

a1380_001147.jpg

 

 

いつもSKYフレンズをご利用いただきありがとうございます。

弊社では、2013年1月8日(火)から 2013年1月15日(火)まで、社員研修をを行うこととなりました。

電話、メールおよびFAXでの お問合せは通常通り承りますが、
誠に勝手ながら、期間中のカウンセリングはお受けできない予定です。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

また、いただいたお問い合わせへのご返信が遅くなることが予想されますので、
お知らせさせていただいます。

=======================================
研修期間: 2013年1月8日(火)~ 2013年1月15日(火)
=======================================


期間中にメールにて頂きましたお問い合わせへの回答は、
担当者より順次ご連絡させていただきますので、ご了承下さい。

また、お電話でのお問い合わせは、折り返しご連絡させていただきますので、
よろしくお願いいたします。


お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。






いつもSKYフレンズへのお問い合わせや自動見積りサービスをご利用いただき
誠にありがとうございます。

2012年の年末年始の営業を以下のとおりとさせていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。

========================================
休業日: 2012年12月29日(土)~ 2013年1月4日(金)
========================================

2013年1月5日(土)より、通常営業とさせていただきます。

上記期間中にお問い合わせフォームからいただいた新規のお問い合わせは、
1月5日以降の返信となりますことをご了承ください。

なお、年末年始にご出発されるお客様、また、現在海外渡航中のお客様からの
お問い合わせ・ご質問等は通常通り受け付けております。

よろしくお願いいたします。









平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。


この度、SKYフレンズは神奈川・湘南に移転することとなりましたので、
ご案内させていただきます。

業務の増加や人員増加に伴い、更なる業務の効率化を図るため、移転する運びとなりました。

従来のオフィスと同様、来社型のオフィスではございませんが、より多くの方に海外生活の
素晴らしさを知っていただき、今までにない新しい留学のかたちをご提供し、
SKYフレンズが企業として次のステージに向かうためのステップと考えております。

また、事務所は湘南に移転いたしますが、中野区や新宿区をはじめとして行ってきた、
お客様にご好評のカフェカウンセリングも、もちろん今まで通り行います。


海に近いオフィスで、海外へとつながる青い空SKYを感じ、
今まで以上に留学やワーキングホリデーへ出発するお客様のお力となれるよう、
社員一同、一層力を入れてサポートさせていただきます。


これからも、一人でも多くのお客様の海外への夢の実現を目指して!


今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い致します。


【新住所】

〒253-0054   神奈川県茅ヶ崎市東海岸南 6 - 6 - 74
TEL / FAX  0467-86-0330
  
携帯 090-9191-9787 (※携帯番号の変更はございません)


 







-
ホームステイは、留学やワーキングホリデーをする方に、今も昔も人気の滞在方法です。

現地の家庭に入り、家族と一緒に生活をする!

これは、いち早く海外生活に溶け込むため、また、現地の英語に多く触れるためにとてもいい方法です。

ただ、他の家族の一員となって生活するということは、日本にいるとなかなか経験できないことでもあるので、出発前にイメージしていた生活と違うことに戸惑う方も少なくありません。

今までにもブログで何度かご紹介していますが、食事やお風呂などは、今も昔も戸惑うこと(=カルチャーショック)の多い事柄です。

しかし、最初の戸惑いが、やがて、当たり前になっていき、普通のこととして生活できるようになっていくのが、"現地に適応する" ということで、みなさん遅かれ早かれ適応して、現地生活を楽しんでいます。
そして、ホームステイ期間が終わり、ファミリーとのお別れ。
寂しい瞬間ではありますが、今は、それで関係が終わるということが少なくなっています。

最近のホームステイで多いのが、ホストファミリーとのインターネットを使ってのやり取りです。

ホストファミリーの方で、TwitterやFacebookをやっている方も増えてきており、滞在中だけでなく、帰国後もそういったツールを利用して、気軽にコミュニケーションをとることができるのです。

今までは、手紙やメールでのやり取りはありましたが、どうしてもかしこまってしまい、帰国後しばらくすると、いつの間にか連絡が途絶えてしまった、ということをホストファミリーとのやり取りでよく聞きました。
しかし、今は、インターネットを通じてファミリーがどんな生活をしているかわかったり、自分の現在を伝えられたり、、、便利になりましたね。


インターネットがますます便利になり、世界を近く感じられる世の中になりました。

これからは、これらの便利なツールを上手に利用して、せっかくの出会いを、長く続く宝ものにしたいですね!










5月10日にカナダ大使館のホームページが一部更新されました。

ワーキングホリデーの申請方法に大きな変更はありませんが、査証部門が在フィリピンカナダ大使館に一任されたようで、一部の審査がフィリピンで行われるようになったようです。


2012年度のカナダワーキングホリデーの定員は6500人。

3月の時点では、残り5000人の枠があるとカナダ大使館は発表しています。

まだまだ間に合う今年のワーキングホリデー!

ビザのこと、学校のこと、航空券のこと、カナダの都市のことなど、ご質問は是非お気軽にSKYフレンズまでお問い合わせください。

カナダワーキングホリデーの紹介ページはこちらからどうぞ


SKYフレンズオリジナルプログラム、オーストラリア・シドニーでの
「英語教師宅でマンツーマンレッスン付ホームステイ」ですが、
ご好評いただき、7月のご予約はフルとなりましたのでお知らせします。

8月9月はまだ空きがございます。

マンツーマンレッスンとオーストラリアの観光、リフレッシュ、ショッピングなど、
充実した時間を過ごしませんか!

1週間からご出発が可能です。

また、語学学校との併用も可能!
色々なプランが作成できますので、お気軽にSKYフレンズまでご相談ください。


a0950_000129.jpg

空きは少ない状況ですので、
ご検討されている方はお早めにSKYフレンズまでお問い合わせください。

会社の夏休み、学校の夏休みを利用して、是非マンツーマンレッスン付ホームステイを
ご検討ください!

SKYフレンズオリジナルマンツーマンレッスン付ホームステイ 詳細ページはこちら!





毎年ご好評いただいている夏休みのジュニア留学プログラム。

今年もたくさんのお問い合わせをいただいています。

今年、SKYフレンズでは、夏のジュニアプログラムを、安心のオーストラリア3都市に絞り、おすすめプログラムとしてご案内しています。

・ゴールドコースト
・ケアンズ
・シドニー

どの学校もサポートが充実!
毎年ジュニア留学生の受け入れをしているので、ジュニアのお客様の受け入れに慣れており、安心して学校での授業と日々の生活が送れます。

ジュニア留学は、ご本人様からだけでなく、ご家族からのお問い合わせも多く入ります。

留学に行ってみたいなと思う小学生、中学生、高校生のみなさま、
お子様を留学させたいとお考えのご両親様、
是非お気軽にSKYフレンズまでお問い合わせください!


a1180_002120.jpg


2012年夏のジュニア留学プログラムの紹介ページはこちら







SKYフレンズより、日頃のご愛顧に感謝して、期間限定&人数限定で、特別割引の留学プランを作りました!

まずは第1弾、オーストラリア・シドニーへの1年間の留学が、最大40万円割引になる特別プランのお申込みがスタート!

シドニーにある人気の語学学校、Sydney College of Englishとのコラボレーション企画です。

学校48週間とホームステイ8週間がついた特別価格!

2012年6月30日までのお申込みで、適用できます。
ご出発は年末でも大丈夫!

詳しくはSKYフレンズまでお気軽にお問い合わせください!

a0027_000028.jpg

キャンペーンについての広告ページはこちら

キャンペーン対象の語学学校Sydney College of Englishの学校紹介ページはこちら



イギリスの語学学校、特にロンドン近郊の語学学校より、この夏の留学について、色々と連絡が入ってきています。

今年はロンドンオリンピックの年!

せっかくならオリンピックの興奮も経験したい!ですよね!
お客様からのロンドン留学についてのお問い合わせも連日増えてきています。

そんな中、イギリスの語学学校より、夏休みの短期留学シーズンを前に、ホームステイ先がどんどん予約で埋まってきているので、なるべく早めにお申込みをするようにとの連絡が来ています。

また、イギリスへ渡航する方が増えるため、航空券もだんだん減ってきています。
航空券は、安いチケットから減っていきますので、注意が必要です。

夏のイギリスは過ごしやすく、人気!

この夏休みにイギリスへの留学をご検討されているお客様、なるべく早めにSKYフレンズまでお問い合わせください!

a0790_000083.jpg







ご滞在中、ご帰国後のお客様から滞在中の相談に「 Skype 」でお話することはできませんか?

 

という貴重なご意見をいただきましたので、SKYフレンズでは海外滞在中のお客様のサポートの一環として、「 Skype 」でのサポートも始めました。

 

「 Skype 」は国際通話代金を気にせず、インターネット環境があれば通話料無料でお話ができます。直接、話をしてお聞きしたいことなどがございましたら、「 Skype 」をご利用ください。


アクセス方法は、「 Skype 」に登録していただき、Skype名を「 skyfriends_skype 」で検索!


※なお、日本でのネットワーク環境により、通話ができない場合もございます。できるだけ「 Skype 」をご利用できるようにネットワーク環境を整えるように努めますが、環境によっては繋がりにくいことがありますことご了承ください。


ご滞在中のメールでのご相談はいつも通り、承っておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。また「こんなサポートがあったらいいなぁ」など、ありましたらお気軽にお申し出ください。

 

skype12.jpg





各国の語学学校から送られてくるキャンペーンやスペシャルオファーの情報!

SKYフレンズにお問い合わせいただいたお客様はもちろん、ホームページへアクセスしていただいたお客様にもいち早くお得な情報をお知らせするよう、弊社では日々努力しています。

4月から新年度も始まりました。
日差しもだんだんと暖かくなり、桜の満開の便りももうすぐの日本。

夏休みの留学や、今年出発のワーキングホリデーに向けて、この時期から準備を始める方も多く、
お客様からのアクセスも増える時期です。

お得な情報ページを更新しましたので、気になる情報がありましたら、お気軽にSKYフレンズまでお問い合わせください!

海外生活にチャレンジしたいみなさまからのお問い合わせ、ご相談を
スタッフ一同、お待ちしております!

sakura1.jpg
現在実施中のキャンペーン一覧:

【オーストラリア】

Sydney College of English25周年記念、授業料25%OFFスペシャルオファー

Access Langeuge Centre 日本人学生さんへの特別割引キャンペーン

・ILSC シドニー校・ブリスベン校:スペシャルキャンペーン!


【アメリカ】

・ILSC サンフランシスコ スペシャルキャンペーン


【ニュージーランド】

・Dominion English Schools アカデミックスタディイヤー スペシャルオファー


【各都市】

・KAPLAN 春の割引キャンペーン






ニュージーランド航空のGo!こきげんキャンペーンがご好評につき、期間延長となりました。

ゴールデンウイークもキャンペーン対象期間です。

ゴールデンウイークにニュージーランドへの短期留学をご予定の方、検討中の方!
是非このお得な航空券をご利用ください。


nzpic.jpg

販売期間

2012年3月9日(金)~4月2日(月)

旅行期間

往路/2012年4月1日(日)~6月16日(土)
復路/2012年4月2日(月)~6月30日(土)

出発地

東京、大阪、名古屋、札幌、福岡、沖縄 限定

目的地

オークランド往復(ニュージーランド国内各都市への追加運賃の設定あり)


詳しいキャンペーンの内容はニュージーランド航空キャンペーンページでご確認ください。

ニュージーランド航空キャンペーンページ


航空券の購入方法やニュージーランドの語学学校についてのお問い合わせはお気軽にSKYフレンズまでお問い合わせください!







カリフォルニア州観光局よりうれしい情報が届きました。

新規便が続々就航し、カリフォルニアへの渡航がますます便利になるそうです。


☆マレーシア航空が2012年3月25日から、クアラルンプール⇒成田⇒ロサンゼルス便を新規就航!

☆日本航空は2012年12月に、成田⇒サンディエゴ 間を開設する計画を発表!

☆全日空は2012年以降、成田⇒サンノゼ 線の就航計画を発表!


留学や観光に人気のカリフォルニア!

アメリカへの留学をご検討されている方、航空券についてのご相談もお気軽にSKYフレンズまで
お寄せください。

CAL.jpgアメリカの語学学校情報はこちらをご覧ください!




<カナダワーキングホリデーとは>

このプログラムは、 18 歳から 30 歳の日本国籍をお持ちの方が、カナダに最長 1 年間滞在し、カナダ国内で合法的に就労し、異文化を体験することができるプログラムです。

2012年の定員数は6500人です。申請順に締め切りになります。

SKYフレンズは語学学校に通うお客様には、無料にて申請サポートをしております。

 

<カナダワーキングホリデー・プログラム参加資格>

このプログラムは、カナダで最長12ヶ月 休暇を過ごすことを本来の目的とする人を対象としています。

参加資格要件:

  1. 日本の国籍を有する
  2. 年齢が、申請書受理時点で、18歳以上30歳以下である (出発時の年齢ではありません)
  3. 以前にこのプログラムを申請し、ワーキングホリデー就労許可通知書の発給を受けていない *
  4. 最低2,500カナダドル相当の資金を有している (およそ20万円)
  5. 滞在期間中の障害、疾病をカバーする医療保険に加入すること (カナダに入国する際、医療保険の加入を証明するものを提示するよう、求められる場合があります)
  6. 150カナダドル相当のプログラム参加費の支払いができること
  7. カナダ国内で仕事がまだ内定していないこと

* すぐに働く予定の無い方は50万円くらい用意したほうがよいでしょう

 

カナダワーキングホリデーの紹介ページはこちら

あけましておめでとうございます。

2012年もSKYフレンズは、より多くのみなさまに海外生活の感動をお届けできるよう努力いたします。

本年もよろしくお願いいたします。

2012年も引き続きキャンペーンを行っています。
お得なこのチャンスを利用して、無駄な費用をかけず、賢く留学・ワーキングホリデーを実現してください。

キャンペーン内容はこちらからご確認ください!






本日、日本旅行業協会(JATA)にて留学等にかかわる事業の適正を図るために今後立ち上がる 「留学サービス等審査機構(仮称)」 についての説明会があり、弊社も参加してきました。

 

「留学サービス等審査機構(仮称)」 とは、

ここ数年、大手と言われていた留学エージェントの倒産に伴い、多くの方が被害を受けました。みなさんもニュースなどでご承知をしているかと思います。

また毎年、消費者センターに寄せられる留学に関するトラブル相談件数が、約500件寄せられています。

 

 ≪ 消費者センターに寄せられる主な相談内容 ≫

・解約に伴う相談    (解約料の説明を受けていない。解約料が高額である。解約手続きをしたが返金されない。申込み金は返金されないと言われた。)

・業者の信用性を知りたい

・契約が履行されない   (現地の学校への支払いがされていない。予定されていた滞在先に入居できない。)

・契約の申込みの相談   (支払いを急がされた。しつこい電話勧誘。カウンセリングでの長時間の勧誘。)

・代金の支払いの相談   (出発が1年先だが入金を求められた。代金の内訳がない。)

 

 

そういった留学エージェントの倒産、留学エージェントを利用する際のトラブルを防ぐために、お客様に安心して留学サービスを利用していただくため、消費者庁、文部科学省、経済産業省、観光庁の行政機関の助言に基づき、お客様保護のために留学業界が団結して、 「統一したルール=認証基準設定し立ち上げる団体(機構)のことを 「留学サービス等審査機構(仮称)」 と言います。

 

留学業界がもう一度正し改め、お客様に安心した留学を提供するために、「留学サービス等審査機構(仮称)」 から認証を受け、留学エージェントが 「統一したルール=認証基準の中、事業を行うというものです。

 

説明会では、留学業界の現状や今後の在り方について、詳しい説明や白熱の質疑応答があり、留学業に関わる弊社としましても、とても有意義な時間でした。

 

まず、消費者庁の専門官の方から、留学あっせんサービスをめぐる昨今のトラブルの状況や消費者の方へのアドバイスのお話がありました。

 

その後、一般社団法人JAOS海外留学協議会理事とNPO法人留学協会事務局長による認証制度の審査基準のポイントと内容、そして審査機構の組織と運営スケジュール説明などが行われました。


消費者庁の専門官の方のお話の中で、消費者庁に寄せられる主な相談内容について説明があり、主なものは上記でご案内したものになります。

 

お金の支払いや解約についての相談が多く寄せられている実情がわかりました。 

長期の留学になるほど、早くからお申込みをして準備をするお客様が多いですが、留学代金の支払いは通常、出発の3ヶ月~2か月前で充分間に合います。

 

しかし、必要以上に早めに支払いをさせる留学エージェントもあります。また実際に現地に出発したが学校機関や滞在機関に費用が支払われていないなどのトラブルが起きているのです。

 

ここ数年で問題になった会社で発生したトラブルは、お客様からお預かりした大切な留学費用を自社の運転資金に回してしまうことが主な原因でした。

 

この 「統一したルール=認証基準」 では、お客様の留学費用は出発の90日(3ヶ月)より前には請求してはいけない と規定する予定で、これはとてもいい規定であると弊社も考えます。

 

また、留学費用の内訳も細かくお客様に説明するといった内容も規定に含まれる予定です。

 

お客様にわかりやすい見積もり内容や説明、支払い時期など、明確な認証規定ができることは、とても喜ばしいことであると思います。

 

留学やワーキングホリデーというのは海外という未知の場所、未知の人との出会いであり、出発するまで、そして帰国するまで、サービスの終わりはありません。

 

だからこそ、お客様と留学業界、留学エージェントの信頼関係が欠かせません。

 

信頼関係の構築には、お客様の立場に立ち、丁寧に対応をし、契約内容や支払いについてきちんとした説明が必要であることを再認識しました。

 

この 「統一したルール=認証基準」 ができた場合、認証を受ける留学事業者は様々な基準を満たすとともに、健全な財務状況を示す必要があり、この審査に合格した事業者は、それを表すマークの使用を認められることになります。

 

これにより、お客様が留学エージェントを選択する際の一つの基準となることが期待できます。

 

また、この 「統一したルール=認証基準」 によって、お客様の不安が減り、安心して海外に出発できるようになるのではと考えます。

 

これからできる新しい制度であり、未知の部分もありますが、弊社としてはもっともっと厳しい認証基準を設けていただきいたい気持ちと、留学業界の一員として、この認証制度について、前向きに今後も追っていきたいと思います。

 

※SKYフレンズでは、お客様の留学費用は出発の2ヶ月前(学生ビザの方は3ヶ月前)にご請求し、お客様からお預かりした留学費用は3日以内に送金し、お客様に学校からの個別の支払い証明書(領収書)、入学許可書をお渡しするSKYフレンズ独自のサービス を行っております。

 

また、お見積りも、語学学校費用と宿泊費用、航空券費用など、かかる費用の詳細を全て明確に提示し、お客様に安心して格安留学を実現していただくよう努めております。

 

今後もこれらのサービスを追求して、よりよいサービスの提供に努めてまいります。


 

ジェットスター日本就航4周年大感謝祭SALE!

 

なんと、 ケアンズ ・ ゴールドコースト までの

航空券代金は片道 ¥400 です!

 

燃油代金や空港税などは別途かかりますが、大変お得です。

税込価格は、¥20,840 ~です。

 

オーストラリアに語学留学やワーキングホリデーをご検討している方は、

是非この機会をご利用ください。

 

通常は留学やワーキングホリデーを決めるのには、①都市を決めて、②語学学校を決めて、

③滞在方法を決めて、④出発日を決めて、⑤航空券を購入します。

 

しかし、通常の順序とは違いますが、今回はジェットスターの航空券が大変お得ですので、

航空券を先に購入してから、語学学校やホームステイを決めることもできます。

 

セール期間と席数の限りがありますが、是非ともこの機会をご利用ください。

 

ジェットスターのホームページより ↓

ジェットスターは、今年ついに日本就航4周年を迎えます。これまでのみなさまへの感謝のキモチをこめて、メモリアルイヤーにふさわしい超プレミアムなスペ シャルセールを実施することになりました。青い海、白い砂浜、雄大な大自然、楽しいマリンスポーツや極上のリラックス体験など、多彩な魅力にあふれる国・ オーストラリアが、あなたをきっと元気にしてくれます!この機会にぜひオーストラリアへ!

 

特別セール運賃
販売期間2011年7月9日13時30分~23時59分までの限定販売!
(販売期間中でも完売の場合は終了とさせていただきます)

  jetstar01.jpg

 

詳しくは下記のジェットスターホームページをご確認ください。

http://www.jetstar.com/jp/ja/JQ4bdaysale792011

 

 

 

 

産経新聞に興味深い記事を見つけました。

英検の志願者が全体的に減少傾向にあるなか、小学生の志願者がどんどん伸びており、

ここ10年間で8割も増しているとのこと。

 

平成22年度の小学生の受験志願者は18万352人!

なんと、18万人以上の小学生が英検に挑戦しているんですね。

 

さらに、私たちの時代は、一般的には、英検3級を中学3年間で合格すれば学習内容相当だったと記憶していますが、記事によると、昨年小学生で英検3級を受験した1万8494人中、

56%が合格したとのことでした。

                                               (7/7産経新聞より)

 

すごい数字ですね!

小学5年生から英語の授業が必修となったことで、英語学習への興味が小学生にも増してきている状況であることを裏付ける数字です。

SKYフレンズでも、今年の夏休みに短期留学したいという中学生からのお問い合わせが6月・7月に一気に増えました。

 

早くから本場の英語と海外の文化に触れることは、今後さらに重要になってくるでしょう。

若いうちから英語の耳を鍛えて、多くの方に世界に羽ばたいてほしいです。

 

ケアンズ:サンパシフィックカレッジ ジュニアプログラム

ケアンズ:ケアンズ・カレッジ・オブ・イングリッシュ ジュニアプログラム

 

その他、オーストラリアの他都市、カナダ、ニュージーランド、他国でもジュニアプログラムがありますので、ご興味がある方はお気軽にお問合わせください。

 

 

この度、SKYフレンズオリジナルの新プログラムができました。

 

英語教師宅にホームステイし、1日3時間のマンツーマン英語レッスンを受け、空いた時間は観光やショッピングをしてもよし、ビーチでリラックスしてもよしの充実のシドニーホームステイプランです!

ホームステイ先のピーター家は、元銀行マンのピーター先生と、手料理がとても美味しい奥様のマリアンヌさんの仲良しご夫妻。写真からお二人の仲の良さが伝わってきますね。

 

 お問い合わせ・プランの詳細はこちらのページをご覧ください↓
 

 

blog15.jpgピーター先生は昨年銀行をリタイヤーして第二の人生を英語教師の資格をとって若い人に英語を教えています。

シドニーの高級リゾート・マンリーのビーチを見下ろす高台にあるホームステイ先は、とてもきれいで環境抜群!ホームステイ先からマンリービーチまでは徒歩6分の近さです。

留学生専用の部屋はもちろん、専用バスルームも完備してあり、快適な滞在ができます。

英語レッスンは明るいダイニングでリラックスして楽しく受けられます。

 

 

blog16.jpg1週間の短期間から出発できる集中プログラムです。

今度の夏休み・年末年始に海外に行きたいと計画している方、一人旅を計画している方、せっかくですから、今回はホテルではなく、ホームステイで現地の生活・文化を体験し、さらに英語レッスンもして一石二鳥のプランはいかがでしょう!

また、今後長期でワーキングホリデーや留学を考えている方、語学学校にいきなり入るのは心配という方も、まずは短期間のホームステイでオーストラリアの空気に触れてみませんか。

 

blog17.jpg朝昼夜の3食付きで週末にはバーベキューも!

平日は毎日3時間の英語レッスンで英語力に磨きをかけることが可能です。

土日は基本的にレッスンはお休みですので自由行動を楽しんでください。

また、現地では、到着時と帰国時の日本人による空港往復送迎も付き、24時間の日本語サポートも付いていて安心して滞在できます。
なんと、今なら、1週間現地で使える携帯電話、プリペイドで$10分プレゼントサービス!
 
 
ご希望で、以下の観光オプションも付けられます。
1) 英語のレッスンをしながらシドニー市内案内(4時間) $150
2) 英語のレッスンをしながら午後のマンリー散策とドライブ(4時間) $150
3) 英語のレッスンをしながら午後のノーザンビーチとワリンガモールドライブ(4時間) $150
4) 英語のレッスンをしながら午後はタロンガ動物園見学(4時間) $150
5) 英語のレッスンをしながら午後は美術館の見学(4時間) $150
 
お問い合わせ・プランの詳細はこちらのページをご覧ください↓
  
 
blog18.jpgマンツーマン英語レッスンは1対1のため、英語レベルを気にせず自分のレベルに合った授業が受けられますが、その分授業料は語学学校に比べると割高です。
 
そこで、SKYフレンズでは、マンツーマンレッスン付きホームステイでは「抜群に良い環境」プラス「どこにも負けない費用」での出発が可能なプランを作成しました。
 
是非、SKYフレンズオリジナルマンツーマンレッスン付きホームステイ、ご検討ください!
お問い合わせ、お待ちしております!

 


 

今年の夏休み、どのように過ごそうか、考えている方!

時間を有効に使って、海外生活に挑戦しませんか。

SKYフレンズでは、夏休みの留学が今からでも間に合います。

行きたい国があるけれど、どうやって留学したらいいかわからない、自信がないけれど行ってみたい、何から準備したらいいか、など、是非お気軽にご相談ください。

SKYフレンズのこの夏の留学、お客様からのお問い合わせ数ランキングTOP3は以下となっています(2011年5月14日現在)。

 

1: オーストラリア、ケアンズ

オーストラリアにはたくさんの自然や、自然を活かしたアクティビティがいっぱいです。暖かくて親しみやすい人達とゆったりしたライフスタイルで初めての海外にも安心!

2: カナダ、バンクーバー・ビクトリア

日本からのフライト時間も短いバンクーバーとビクトリア。5月の終わりから9月の終わりにかけてのカナダは春から夏の一番過ごしやすい季節。学校主催のアクティビティに参加し、広大な自然を満喫しましょう!

3: アメリカ、西海岸各都市

ロサンゼルスはユニバーサルスタジオハリウッドをはじめたくさんのテーマパークやビーチ、サンフランシスコではゴールデンゲートブリッジやアルカトラズなど見どころたくさん!憧れのグランドキャニオンまで足を延ばせは素晴らしい景色に出会える!

※現在、7月下旬~8月中旬までの航空券の空きが少なくなってきています。ご出発をお考えの方、お早めにご連絡ください。

blog20.jpg

blog19.jpg

初夏の特得SALE!!

オーストラリア、ニュージーランド、アジアの広範なネットワークに及ぶフライトを提供しているジェットスター航空にて、スペシャルなセールを開催!おトクなプライスは今だけ限定です。

 

留学やワーキングホリデーにてご出発のみなさん、出発の期間は限定されますが、通常安くても片道3万円くらいする航空券が今なら7000円~!(出入国税や燃油サーチャージは別途かかります)

 

SKYフレンズの特別料金と合わせて、留学やワーキングホリデーをお得に

ご出発してください。

 

販売期間:2011年5月14日(土)21時まで(販売期間は延長される場合がございます。)


blog21.jpg燃油サーチャージ(台湾は往復7,000円、オーストラリアとニュージーランドは往復28,000円)、航空保険料、各種税金、空港施設使用料及び旅客保安サービス料(成田空港のみ)が別途必要となります。当セールは特定のスタークラスとエコノミークラスにのみ適用されます。

*1ゴールドコースト⇔オークランド間、大阪⇔台北間のフライトはエコノミークラスのみの運航となります。エコノミークラスには機内での食事・飲み物・コンフォートパック(毛布・アメニティキット)・エンターテインメントは含まれませんが、別途ご購入いただくことができます。ただし、台北便ではエンターテインメントはご利用になれません。

 

ジェットスター航空のホームページは、こちら

 

 

 

2010年度との変更点は、募集人数の1000人の削減!!

 

2011年の許可証発給の通知書発行数の定員枠は6,500人に決定しました。カナダ政府は相互協定に基づき、在日カナダ大使館にて移民法及び、プログラムの要件を満たしたす申請者に対し、ワーキングホリデーの就労許可証を発給します。申請受付は許可証発給の通知書の発行数が枠を満たした時点で打ち切られますので予めご了承ください。

 

カナダワーキングホリデービザは、先着順で受けつけされます。

 

本日から1年以内にご出発をお考えの方は今から申請ができます。SKYフレンズでは無料で申請サポートしておりますので、お気軽にお問合せください。

 

2011年度 カナダワーキングホリデービザについて

 

 

≪カナダ ワーキングホリデー変更、注意事項≫

 

1.ワーキングホリデープログラムの募集要項は2010年12月末に更新される予定です。

現在のプログラムでは、許可証発給の通知書が発行された日から1年以内にカナダへの渡航が可能ですので、本日より1年以内に渡航予定の方は、その更新を待たずに申請書を提出して下さい。

 

2. Eメールによる許可証発給の通知配信ができません。 (2010/11/17現在)

すでに申請済みの方には、郵便で審査結果を送付いたしますが、これから申請をされる方は、郵送での通知配信のみとなりますので必ず90円切手を添付した返信用封筒を同封の上、申請書を提出してください。

 

※2011年にはカナダ ワーキングホリデーに必ず出発するという方は、ビザ募集内容が変更する前にビザ申請をされることをお勧めいたします。

 

SKYフレンズでは語学学校をお申込みの方には、無料でビザ申請の代行お手伝いをしております。ビザ申請のみのお手続きは8500円の頂戴をしております。

 

カナダ ワーキングホリデーに来年行くことは決まっているけど、学校など具体的なことが決まっていないという方は、語学学校をSKYフレンズでお申込みいただけましたら、ビザ申請で頂戴した8500円を返金いたしますので、ご安心してビザ申請をしてください。

 

SKYフレンズで語学学校をお申込みいただきますとSKYフレンズ特別割引(学校期間によって割引額が変わります)があります。

 

是非ともSKYフレンズで無駄なくお得にご出発してください。

 

ご不明な点やご相談したいことがありましたら、いつでもお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

ニュージーランドのクライストチャーチで現地時間4日午前4時36分頃(日本時間午前1時36分頃)、マグニチュード7.1の地震が発生しました。

水道管の破裂や建物の崩壊などの被害があり、負傷者が数人確認されているとのことです。

震源は人口約38万6000人の主要都市クライストチャーチから約40キロの地点で、震源の深さは約10キロ。余震も最初の地震以降にマグニチュード3.0~5.0くらいの揺れを感じているとのことですが、この地震で津波が発生する可能性は低いということです。

以下、NZherald社サイトです。

http://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=10671076


クライストチャーチに滞在しているSKYフレンズの生徒のみなさんの安否は確認取れました。

また、明日からお世話になるホームステイファミリーに問い合わせをしたところ、自分の家族と家は問題はないので、明日から来る生徒の受け入れは大丈夫とのこと。

しかし、クライストチャーチ市内では、建物が一部崩壊している箇所もあるので、生徒が困惑するかもしれないとのことでした。

また、クライストチャーチの語学学校にも確認しましたが、授業に影響するような被害は今のところ確認できていないとのことでした。

 

クライストチャーチ国際空港は、地震発生から現地時間4日の午後3時まで閉鎖されていましたが、安全が確認され、今は閉鎖が解除されているようです。

オークランド国際空港では通常通り運航されています。

 

 

 

 

米国政府は,2010年9月8日(米国東部夏時間午前0時)以降、ESTA申請時には、一人あたり14米ドルを課す予定です。米国政府の説明によれば、申請料の支払いは、ESTA専門ウェブサイトを通じて行い、その際、支払い可能なクレジットカードは、MasterCard、 VISA、American Express及びDiscoverの4種類に限られるとのことです。

これから2年以内にアメリカに渡航予定をお考えの方は、申請料がかかる前に申請されることをお勧めいたします。

2009年1月12日から米国の入国制度が大きく変更されましたので御注意ください。観光、短期商用等の90日以内の短期滞在目的で米国を訪問される場合(米国において乗り継ぎするケースも含まれます。)は、査証(ビザ)を免除されており、米国の査証を取得する必要はありませんが、事前に電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization:ESTA)に従って申請を行い、認証を受けなければなりません。事前にESTAの認証を取得していない場合、航空機等への搭乗や米国への入国を拒否される可能性があります。

 

ESTAへの申請、認証の取得

  ESTAへの申請は、専用のウェブサイトhttps://esta.cbp.dhs.gov/から行います。日本語案内のページもありますが、入力自体は英語で行います。入力する内容は、これまで米国入国に際して提出していた出入国カード(I-94W)と同じで、名前、生年月日、性別などの申請者情報、パスポート情報、渡航情報の他、いくつかの質問に対し、はい、いいえで答える形式となっています。インターネット環境のない方や英語による申請が困難な方等は、申請者本人に代わって代行者が申請手続きを行うことも可能です。


  申請に対する回答は多くの場合、即座になされますが、仮に回答が保留された場合は、72時間以内に回答がありますので、数時間後に再度ウェブサイトで確認してください。また、認証が拒否された場合は、最寄りの米国大使館・総領事館で査証申請を行う必要があります。ESTAへの申請自体は、具体的渡航日程が決まっていなくともできますので、米国への渡航予定がある方は余裕をもって申請することをお勧めします。

 

 

 

 

カナダ大使館レートの変更により、プログラム参加費(C$150)の換算額が変わります。

 

カナダ・ワーキングホリデーのプログラム参加費は、12,300円でしたが、

 

2010年4月26日より、プログラム参加費は14,000円に変わります。

 

2010年4月25日までにプログラム参加費を振込した場合は12,300円になります。

 

カナダ・ワーキングホリデービザは、申請してから12ヶ月間有効ですので、ご出発予定の方は

 

早めの申請をお勧めいたします。募集人数も制限があり7250人です。

 

SKYフレンズでは、語学学校をお申込みの方にはカナダ・ワーキングホリデーのビザ申請を

 

無料でサポートしております。

 

 

 

ニュージーランド ワーキングホリデーのアルバイトに関する変更

 

今までのニュージーランド ワーキングホリデーのアルバイト先は、3ヶ月間働いたら違うアルバイト先に変更をしなければいけませんでした。しかし、2010年3月29日より同じアルバイト先で1年間働けるようにビザが変更になりました。

これにより、3ヶ月間働いてせっかく慣れて来た時にアルバイトを変えなくて良いですし、長期で働いたら時給もアップする可能性もあります。一番は長期間同じ仕事経験ができるので大きなスキルアップができます。

 

ニュージーランド ワーキングホリデーは

・ビザの申請は18歳以上30歳以下 (31歳の誕生日前に出発すること)

・ビザ申請後12ヶ月以内にニュージーランドに入国すること

・ニュージーランドに入国した日より、12ヶ月の滞在できる

・最長の就学期間6ヶ月間

・同じ雇用主で最長就労期間6ヶ月間

・ビザ申請費用は無料。しかし、レントゲン検査費用に約1万円かかる

・ビザ申請はインターネットで簡単申請

 

ニュージーランドは英語圏の中でも比較的に物価が安く、季節なども日本と近くて過ごしやすい国です。時差も通常3時間の差なので、時差ボケもありませんし、日本と連絡もとり易いです。

 

 

 

 

 

 

 

ジオスグループのオーストラリア校(シドニー、メルボルン、パース、アデレード、ケアンズ、ゴールドコースト、ブリスベン)各キャンパスが、1月29日に突然の閉鎖となりました。

現在は各キャンパスに、張り紙が張られ、授業が行なわれない旨が、留学生に伝えられています。

 

情報によると、今後事業が継続してできるか、また他の語学学校へ転校ができるか調査している段階とのことです。今後は公的機関がいくつかの学校を選び、留学生の転校手続きが進められる事になるようです。

 

ジオスグループは、世界中に500校ほどの語学学校がありますが、それぞれの国によって個々の会社として運営をしており、財政上でも独立をしております。

よって、今回問題となっているジオス・オーストラリア校以外(アメリカ・カナダ・イギリス・ニュージーランド)のジオスグループの語学学校では、現在も通常通り授業が行われており、オーストラリア各校の閉校とは関係ない旨を発表をしています。

 

SKYフレンズでは、このような予期せぬ事態に備えて、弊社でご紹介している語学学校などと提携をしており、至急近郊の語学学校へ転校をできるようサポートしております。

 

 

 

 

 

12月12日のカウンセリングデーご予約状況を更新いたします。

まだまだご予約受付中です。

是非、お友達やご家族をお誘い合わせのうえ、お気軽にご参加ください。

=================================================================

■日時:2009年12月12日(土)11:00~17:00

■カウンセリングスケジュール:ご希望時間帯をお選びください。

 

①11:00~11:50    予約済みblog114.jpg

②12:00~12:50   予約済み

13:00~13:50   予約空き

④14:00~14:50   予約済み

⑤15:00~15:50   予約空き

⑥16:00~16:50   予約空き

 

■場所:東京都港区赤坂2丁目 

パラツオ赤坂6階 会議室

東京メトロ  赤坂駅徒歩約3分/ 溜池山王駅徒歩約5分/ 赤坂見附駅徒歩約7分

 ※赤坂サカス付近 (お問合わせの方に別途詳しくご案内します)

■参加費:無料

■ご来場特典あり!

=================================================================

◆ ご予約方法◆

ご希望の時間帯を記入いただき、弊社ホームページお問合わせフォームから

送信していただくか、お電話にてご連絡ください。

ご予約多数の場合は時間等をご調整いただくこともございますのでご了承ください。

 

ご出発への近道!この機会をお見逃しなく!

皆様からのご予約、お待ちしております!

 

 

開催が決定しました!

SKYフレンズ カウンセリングDAY-12月!」

来たる12月12日(土)11:00~17:00、赤坂のオフィス会議室にて一日カウンセリングを開催いたします。

個別カウンセリングでじっくりご相談いただける他、パンフレット・体験談など情報たっぷり!

2010年度の各国ワーキングホリデーについての最新情報もご案内します。

この機会にぜひお気軽に留学やワーキングホリデーのご相談にいらしてください。

 

~~前回ご参加いただいたお客様からの声~~~~~

・「じっくり話ができて、留学に向けて具体的に必要な行動が見えてきた」

・「どうやって語学学校を選んだらいいかわからなかったが、

                      学校の特徴が分かったので決められた」 など                                                      

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さあ、2010年の目標に向けて年内から準備を始め、新年のいいスタートを迎えましょう。

ご来場特典もご用意しております。

完全ご予約制のため、ご予約・お問合わせはお早めに!

 

=================================================================

■日時:2009年12月12日(土)11:00~17:00

■カウンセリングスケジュール:ご希望時間帯をお選びください。

①11:00~11:50    予約済み

②12:00~12:50   予約空き

blog114.jpg 13:00~13:50   予約空き

④14:00~14:50   予約空き

⑤15:00~15:50   予約空き

⑥16:00~16:50   予約空き

 

 

 

■場所:東京都港区赤坂2丁目 

パラツオ赤坂6階 会議室

東京メトロ  赤坂駅徒歩約3分/ 溜池山王駅徒歩約5分/ 赤坂見附駅徒歩約7分

 ※赤坂サカス付近 (お問合わせの方に別途詳しくご案内します)

■参加費:無料

■ご来場特典あり!

=================================================================

 

ご希望の時間帯を記入いただき、弊社ホームページお問合わせフォームから、

もしくはお電話にてご連絡ください。

ご予約多数の場合は時間等をご調整いただくこともございますのでご了承ください。

 

ご出発への近道!この機会をお見逃しなく!

皆様からのお問合わせ、お待ちしております!

 

 

2009年1119日(木)~1123日(月・祝)に行われる東京外国語大学の学園祭「外語祭」を、

SKYフレンズは応援しております。

 

blog115.jpg東京外国語大学の学園祭の大きな特徴となっているのは、外国語大学らしい国際色の豊かさです。

 

毎年人気の語学劇。26ある専攻の中から学生たちがそれぞれ専攻している言語を用いて、脚本決定からキャスティング、演技指導、裏方作業まですべて自分たちの手で行い準備し演じます。

 

キャンパスの中央広場には、数えきれないほどの民族料理の店が立ち並び、日本国内にいながら1日で世界を旅したように感じられます。

 

その他にも、部活・サークルなどによる個性的な催し物など、東京外国語大学の特色を活かした企画が多くあります。

 

 《アクセス》

京王線飛田給駅:飛田給駅から京王バスにて「東京外国語大学前」停留所下車。徒歩0分。(バス所要時間 約10分)

西武多摩川線多磨駅:改札を出て左側に進むとある地下道を通ります。多磨側アライバルコート(キャンパス入口)まで徒歩5分(地図をご参照下さい。)※西武多摩川線は、JR中央線武蔵境駅乗り換えとなります。武蔵境駅には中央特快・青梅特快は停車いたしませんのでご注意ください。

blog115.png 

詳しくは外語祭ホームページをご覧ください

http://www.gaigosai.com/index.html

 

 

blog116.gifパスポートには、紺色の表紙の5年用パスポートと

赤い表紙の10年用パスポートがあります。

20歳未満の方は5年用のパスポートのみ申請できます。

 

パスポートの有効期間が3か月または6か月以上ないと

ビザがもらえない国があります。

短期留学・長期留学・ワーキングホリデーなどを計画する時は、渡航を予定している国の条件と

ご自身のパスポートの有効期間を早めに確認して下さい。

 

パスポートは、申請してから早くても6日間、遅くても9日間の日数がかかります。

申請する場所や土日祝日などのカレンダーにも申請期間は変わります。


 

パスポートの申請に必要な書類

≪初めて申請する方・有効期限が切れている方≫

①一般旅券発給申請書 ... 1通

・パスポートセンターなどの窓口に置いてあります

②戸籍抄本または戸籍謄本 ... 1通

・6ヶ月以内のもの・家族で同時申請の場合は、家族全員の記載された謄本を1通

・本籍が遠く離れている場合は郵送で請求することもできますので、本籍のある各市町村役場に問い合わせてください

③写真 ... 1枚

・本人のみが撮影されたもの ・6か月以内に撮影されたもの

・写真の大きさは、縦45mm、横35mm ・無帽で正面を向いたもの

・背景や影がないもの(スナップ写真は不可) 

④本人確認のための書類 ... 1点または2点

・運転免許所や写真付き住民基本台帳カードなどは1点のみ

・国民健康保険被保険者証と会社・学生等の身分証明書など2点

 

パスポートの申請費用

旅券申請等の種類
手数料総額
手数料の内訳
収入印紙
都・県証紙
10年間有効な旅券(20歳以上)
16,000円
14,000円
2,000円
5年間有効な旅券(12歳以上)
11,000円
9,000円
2,000円
5年間有効な旅券(12歳未満)
6,000円
4,000円
2,000円
有効旅券の訂正  
 900円
700円
200円
査証欄の増補 
2,500円
2,000円
500円

 

各都道府県のパスポートの申請のご案内サイト

東京  http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/flow/index.html

神奈川 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/index.html

埼玉  http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/d11/

千葉  http://www.pref.chiba.lg.jp/kokusai/passport/passport.html

上記のように各都道府県には、パスポートの申請のご案内サイトがありますので、詳細につきましては各都道府県のご案内サイトをご覧ください。

 

10月01日にカナダ大使館より来年2010年度の「カナダ・ワーキングホリデープログラム」の募集要項が発表になりました。

募集内容は、今年2009年度のカナダ・ワーキングホリデーとは募集人数が減り7250人。申請費用は150ドル。

渡航する条件にも、一か所変更された点があります。

今までは、2009年度のワーキングホリデービザを申請した人は2009年内に出発しなければなりませんでしたが、2010年度のカナダワーキングホリデービザは、ビザを申請して、ワーキングホリデービザの許可証が発給された通知書の発効日より1年以内であればカナダに入国できることになりました。これにより、通知書の発効日によっては2011年に出発することも可能になったということです。

滞在可能期間は、通常、入国日から1年間です。

 

<募集条件>

  1. 日本国籍の人
  2. 一定期間(最長1年)カナダで休暇を過ごすことを本来の目的とする人
  3. 以前にカナダワーキングホリデープログラムに参加したことがない人
  4. 申請書受理時点で18才以上30才以下の人(出発日の時点で31歳でも出発可能)
  5. 有効なパスポートを持ち、かつ往復切符を所持、または購入できる資金を有する人
  6. 滞在を希望する期間、医療費を含めて生活に必要な資金を有する人
  7. 150カナダドル相当のプログラム参加費を払う人
  8. 常識があり、健康で性格善良な人
  9. カナダで仕事が内定していない人

* 6. に関しては、申請の段階で証明書を提出して頂く必要はありませんが、片道航空券で入国される方は、入国の際に、当面の生活費及び、帰国に必要な旅費を持っていることを証明する必要があります。目安として最低50万円程を用意されるようお勧めします。

 

<申請方法>

プログラム参加費用の150ドル相当(2009年10月1日現在、プログラム参加費(PPF)は12,300円)をカナダ大使館の指定のワーキングホリデー専用口座に振り込み、ビザ申請書類を大使館宛てに郵送します。

 

SKYフレンズでは、2010年度のカナダ・ワーキングホリデープログラム参加のお客様にビザ申請代行サポート無料、SKYフレンズ特別割引などの特典をご用意しております。

 

是非、SKYフレンズのお得な特典を利用して、安心で無駄のない充実したカナダワーキングホリデー生活を送ってください。

 カナダ留学・カナダワーキングホリデーのバンクーバー情報

カナダ留学・カナダワーキングホリデーのトロント情報

 

 

ワーキングホリデーや留学に行った際、現地の友人はどのようにしたら作れるものでしょうか。

 

語学学校などでは毎日クラスメイトに会えますし、週末や放課後のアクティビティに

参加することで、クラスメイト以外にも知り合いが増えます。

ホームステイも現地の友人を作るいい機会です。家族の行事などにも参加することで、

家族の友人などとも交流ができます。

 

弊社スタッフの一人は、留学中、現地の大学付属の語学学校に通っていました。

そこでは週に2回、その大学に通う生徒と会話をするレッスンがあり、それに参加することで

現地の大学生の友人がたくさんできたと言います。

 

放課後に一緒にお茶をしたり、引っ越しの際に車を出してもらえたり、

友人の家族とのバーベキューに呼んでもらったり・・・

現地の友人ができたことで、行動の幅も広がったと言います。

 

では、ワーキングホリデーなどで語学学校が修了した後はどのような出会いがあるでしょうか。

 

アルバイトをすればアルバイト先で知り合いが増え、現地に住むネイティブの友人を

作る機会となるでしょう。ルームシェアも、現地の方とシェアすることもありますので、

そこから交流が広がることもあります。また、行きつけのカフェなどで知り合いができたり、

図書館などで知りあったり、本当に様々です。

 

他には、地元の料理教室、ダンス教室などに参加したり、ボランティア活動に参加したり、

地元のお祭りに参加してみたり・・・日本でも海外でも積極的に様々なことに挑戦することで、

出会いの幅も広がり、現地の友人も自然と出来ていくのではないでしょうか。

 

生活に慣れて来たら、是非積極的に興味があることに挑戦しましょう!

 

2009年9月現在、日本がワーキングホリデー制度の取り決めをしている国は、

オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、ドイツ、英国、アイルランド、

デンマーク、台湾など、10カ国に上ります。

 

日本から海外へ出発する方も毎年たくさんいらっしゃいますが、

海外からワーキングホリデービザを利用し日本に来ている方も年々増えています。

例えば、今年度は英国からは約1000人、韓国からは3600人程度の方が日本に来ています。

 

日本人が海外にワーキングホリデーに行き、語学を学びアルバイトを探して働くように、

海外からワーキングホリデーで日本に来ている方々も日々の生活をを頑張っているのです。

確かに、レストラン等では、たくさんの外国人の方がアルバイトをしている姿を目にすることが

多くなったように感じます。

 

先日韓国料理店に行ったときのこと、韓国人の方が数名アルバイトをしていました。

日本語も上手で、慣れた様子で働いていました。

 

焼き肉を焼いてもらっている間、

私は、「日本に来てどのくらいですか?」と聞いてみました。

すると一人の方はワーキングホリデーで8ヵ月目、もう一人の方は6ヵ月目ということでした。

さらに

「日本に来て日本の印象はどうですか?」

と聞いてみると、一人の方からこんな答えが返ってきました。

「もっと日本人と知り合えると思ったけど、結局知り合うのは韓国人の友達ばかりです」

 

なるほど、これは日本から海外にワーキングホリデーに行った方たちから、

たまに聞こえる「なかなか現地の友人が作れませんでした」という声と同じです。

なるべく現地の友人を作りたいと思って出発するけれど、実際は同じ国から来ている友人や、

留学やワーキングホリデーで海外から来ている同じ立場の友人が作り易いということでしょう。

何かあったときに頼りになりますし、同じ国から来た人といっても新しい出会いですから、

そんな出会いも収穫はたくさんあると思います。

 

ただ、せっかくの国際交流のためのワーキングホリデービザ。

日本から海外に行く方にも、海外から日本へ来る方にも、もっと現地でネイティブな友人を

作れるような交流の場があるといいなと実感しました。

 

 

 

 

このところ、弊社へいただくお問合わせの中でも、大学生からのお問合わせが増えています。

 

大学卒業後の来年春の出発を考えている方、セメスター制で秋からしばらく学校に行かないので

その間に海外に行きたいという方、冬休み・春休みに短期の留学を計画されている方、、、

皆様の状況は様々です。

 

そんな中、特に増えていると感じるのは、大学を休学してのワーキングホリデーです。

 

私たちが学生のころは、まだワーキングホリデー制度自体の認知度が低く、自分を含め、

友人たちもワーキングホリデー制度を利用する人はほとんどいなかった印象があります。

全体を見てもワーキングホリデーで出発する人は確実に少なかったと思います。

 

しかし現在は、定員を増やしたり、ワーキングホリデービザも年々取り易くなったり、

各国が工夫していることもありますし、インターネットも発達して様々な情報を

入手しやすいことも、ワーキングホリデー制度が広まった一つの要因だと考えます。

 

現在、大きな不景気の渦の真っただ中にいる大学生ですが、カウンセリングや電話、

メールでのご相談をいただくのですが、将来についてとても真剣に考えている方

ばかりだということに驚かされることがしばしばです。

不景気に負けず、自分の力を上げたいと考えているのです。

 

少しでも自分の可能性を広げて就職に活かしたい方、大学で学んでいる内容を海外で

さらに学んでみたいと考えている方、自分が本当にやりたいことは何かを見つけに行きたい方、

一度も海外に出たことがないけれど、アルバイトで貯めたお金で海外生活を経験して

さらに成長したい方・・・など、皆様それぞれの思いを教えてくださいます。

 

皆様の様々なお気持ちを聞くと、少しでもお役に立ちたいと本当に思います。

 

SKYフレンズでは、休学届の提出から帰国後の復学までの長期的なスケジュールを踏まえ、

一緒にスケジュールを立てて計画を進めていきます。

もちろん、休学は大きな決断ですので、悩みや迷いもあると思います。

 

そんな皆様もお気軽に一度ご連絡いただけましたら幸いです。

お問合わせ、御相談をお待ちしております!

 

 

 

 

ホームステイの家族構成は様々です。

最近ではシングルマザーと子供、シングルマザーのみ、といった家庭も多く、

その他にはリタイヤした老夫婦とかおばあちゃんのみというホストファミリーもあります。

ホストファミリーは、このようにいろいろな家族構成があることを知っておいてください。

 

海外の「大家族」の一員になるという昔からのホームステイのイメージが先行し、実際そうでないと戸惑ってしまう方も少なくありません。

しかし、もし理想としていた家族構成でも自分との相性が合うかどうかは別問題です。

シングルファミリーであっても「第2の家族」と思えるくらい親切にしてくれて、帰国後も

ずっと交流を続けている人も多いです。

またシングルファミリーや老夫婦の家庭などは、比較的静かな環境になるので、

集中して英語の勉強ができたり、家族を独占して会話ができたりするメリットも多くあります。

 

どのような家族構成でも、まずは一緒に生活を始めてみることが大切です。

 

週末の過ごし方については、滞在中にホストファミリーがどこかへ連れて行ってくれる

場合もあります。しかし、どこかへ連れて行ってくれることはホストファミリーの

義務ではありません。

ご自分が家族と過ごすときのことをイメージしてみると理解し易いかと思いますが、家族と言ってもいつも一緒に行動するのではなく、それぞれの生活・予定があるものです。

もちろんホストファミリーの好意で、どこか一緒に連れて行ってくれることもあります。

どこにもホストファミリーが連れて行ってくれなくても、ホストファミリーには何の

落ち度もないことを理解しておいてください。

もしどこかに連れて行ってほしい場合は、家族に提案することも良いでしょう!

家族だけで出掛けるようであれば、「一緒に行ってもいい?」と聞くのも良いでしょう!

 

ホームステイに対して過度の期待や理想を持ちすぎると、現地に行ってから自分の理想と

違うことで、ストレスを溜めたり、柔軟に家族に対する対応ができなくなりますので、

ホームステイとは何かを事前に理解しておく必要があります。

 

どんなホームステイになっても、

自分の思いを必ず伝え」、「積極的に家族と関わる」ことが

ホームステイを成功させるポイントになります。

 

 

海外でホームステイというと、どうしても「白人家庭で、お父さん、お母さん、

子どもたちに囲まれて、週末には家族みんなでお出かけをして、

どこかに連れて行ってもらったり、面倒みが良いファミリー」と、イメージする方が多いようです。

 

英語圏の留学先の国は、ほとんどが多くの人種・民族で構成されている多民族国家です。

したがって、いろいろな人種の人々がホストファミリーになります。

ホストファミリーは白人家庭という限りではなく、スパニッシュ系・アラブ系・インド系

・中国系・韓国系・東南アジア系・日系などいろいろな人種になることを

十分に理解する必要があります。

 

ホストファミリーは「白人家庭のみ」という理想は捨ててください。

海外では、肌の色に関する問題は想像以上に深刻で簡単に済まされない問題です。

 

また、いろいろな人種の方だから、英語の心配が出るかもしれません。

しかし、ホストファミリーはその国に長く滞在してナチュナルな英語を話すことができるので、

語学を学ぶ上では特に障害になることはありません。

むしろ、そのような場合は、彼らがかつて英語を学んだことがあったら、英語を習得する苦労を

理解しているかもしれません。

またアジア系のホストファミリーの場合は、家庭料理がおいしいとの高評判も聞きます。

 

ホストファミリーとの出会いをポジティブにとらえ、その環境で楽しく充実して過ごすことを考えると、ホームステイ期間がより素晴らしいものになるでしょう。

 

 

 

 

blog117.jpgホームステイは、1日中英語漬けの環境に身を置くことができます。

 

朝起きて「Good Morning」の挨拶から、

夜寝る前に「Good Night」と挨拶するまで、

ずっと英語オンリーの生活ができます。

 

 

挨拶だけでなく、語学学校で習った英語を、帰宅してから家族との会話で使ってみたり、

今日一日の出来事を伝えたりすることで、さらに英語漬けの環境が作れますので、

英語上達にとても良いことです。

 

最初は気持ちがなかなか上手に伝えられず、落ち込むこともあります。

それでもあきらめずに積極的に家族とコミュニケーションを取ることで、その家族と一生の付き合いになるかもしれません。自分から積極的に話すことで、また相手の話もたくさん聞くことで、より深く心が通い合います。

言葉が通じなくても、一生懸命に伝えようと思う気持ちが大切で、相手も心で理解をして

わかりあえることがたくさんあると思います。

 

ホームステイでは、受け入れてくれる家族の生活習慣を学ぶことによって、

自分自身の今までのライフスタイルが見えてくる場合があります。旅行などで立ち寄るだけでは

わからなかったその家族や土地の生活文化に直接触れることで、影響を受ける部分はたくさん

あります。

 

ホームステイをして異文化、異なる生活習慣に触れることで、日本でのライフスタイルとの

違いを発見して、自分なりに考え、自分の生活を見直すことは、今後の人生に

大きくプラスに影響することでしょう!

 

 

2009年度のカナダワーキングホリデービザ(2009年内カナダ入国)の申請受付は、2009年9月30日で締め切りになります。(当日消印有効)。

2009年内にカナダ入国を希望される方は、早めにご準備してください。

 

SKYフレンズは、語学学校をお申込みの方に無料でビザ申請サンプルをお渡しをしております。サンプルを見て、書き写すだけですのでビザ申請に不安を持っている方も安心して、カナダワーキングホリデーのビザ申請ができます。

また、語学学校の費用もSKYフレンズ特別割引が適用されます!例えば、カナダワーキングホリデーの就学可能期間最長の6か月間語学学校に通いますと、最大5万円の割引があります。さらに、語学学校キャンペーンなどと併用しますと、自己手配よりとてもお得にカナダワーキングホリデーに出発できます。詳しいお見積りはSKYフレンズ自動見積りシステムを是非ご利用いただき、弊社までお問合わせください。みなさまからのご連絡をお待ちしております。

 

※2010年度カナダワーキングホリデープログラム募集要項は2009年10月1日に大使館より発表の予定です。2010年に出発予定の方は、9月中にプログラム参加費を振り込んだり、申請書類を送付しないようご注意ください。

SKYフレンズでは2010年以降のご出発をお考えの方のご相談も承っておりますので、お気軽にお問合わせください。

 

あらかじめ蛇口の使い方、温度調節の仕方などをファミリーに聞いておきましょう。

シャンプーや石鹸などの洗面用具は、自分で用意します。

最初の数日分は日本から持っていき、その後は現地のスーパーなどですぐ買えます。

 

海外ではお湯は溜めず、シャワーですませる家庭がほとんどです。

シャワーカーテンは必ずバスタブの中に入れ、バスタブの中で身体を洗いましょう。

 

使い終わったら次に使う人のことを考え、必ずバスタブを洗い流し、抜け落ちた髪などは取っておくことがエチケットです。

 

国によってはお湯や水の量が限られているところもあるので、使いすぎに注意しましょう。


バスタブとトイレ、洗面所が一緒のエリアにある家庭もあるので、一人で長時間使用すると他の人が困ります。

使用時間などは早めに確認しましょう。

目安としては10分ぐらいです。使用後はドアを開けておきましょう。

 

各ファミリーのルールに則って行動してください。

これからお世話になるホストファミリーに心のこもったおみやげを用意しましょう。

といっても高価なものを持って行く必要はありません。

今は百円均一ショップで日本文化を味わえるものも買えます。

 

大切なのはあなたの気持ちです。

 

ただ渡すだけではなく、おみやげの説明を英語で伝えられるようにしておきましょう。

おみやげを渡すことで、家族との会話のきっかけを作ることができます。

 

おみやげとは別に、日本の家族の写真や友人との写真などを持っていくとファミリーもあなたのことがよりよくわかります。

 

おみやげ同様に自分の自己紹介や日本の文化・地理などを英語で説明できるようにしておくことが役に立ちます。

 

おみやげ

・扇子  ・折り紙  ・浴衣  ・風呂敷  ・お箸  ・風鈴  ・絵葉書  ・写真立て

・はっぴ  ・甚平  ・人形  ・こけし  ・陶器  ・提灯  ・だるま  ・折りたたみ傘

・お菓子  ・Tシャツ  ・文房具  ・招き猫  ・相撲グッズ  ・ポケットティッシュ  など

 

 

          blog118.jpg blog119.jpg blog120.jpg blog121.jpgホストファミリーの家族構成は両親と子供という家庭もあれば、老夫婦、一人暮らしの女性、片親と子供の家庭など様々です。

さらに子供がいても、20歳を超えた子供だったり、赤ちゃんだったり・・・また、海外では移民が多く、アジア系や南米系のファミリーもいます。

生徒との会話以外(家族同士の会話など)は、英語以外の言語を話される場合があります。ホストファミリーには他の留学生を受け入れていることもあります。

その場合は、他の留学生からいろいろ生活のアドバイスを教えてもらいましょう。また海外では家の中でペットを飼っているホストファミリーも多くいます。

もしアレルギーがあったり、ペットが苦手の場合は申込時にお伝えください。

このような様々な家庭環境のファミリーがあなたをお迎えします。ホストファミリーは、異文化に興味を持ち留学生に自宅を提供し、交流に積極的です。

どんな家庭にステイするかは事前に決定しますが、会って生活してみて段々とお互いを理解していくのてす。

人との出会いはそういうものだと、気楽に構えることも大事です。

その出会いを楽しみましょう!

 

"海外旅行損害保険その1"に続き、今回は、生活中の賠償や携行品の被害について、保険会社が公開している実際にあった事例と被害金額例をご紹介します

何事もなく過ごせることが一番ですが、様々な事例があることを少しでも意識してご出発され、被害に遭わないよう気持ちを引き締めて生活しましょう。

 

【賠償】

<スーツケースを人にぶつけてケガをさせてしまう>
事故日: 2005/06
国・地域: 日本国内の駅構内
事故内容: 駅の下りエスカレーターに乗っていて、誤ってスーツケースをエスカレーターの中段あたりから落としてしまい、人の左半身にぶつけてしまう。
支払内容: 相手方への賠償
通院費¥ 69,420
慰謝料¥ 900,000
後遺障害¥ 750,000
休業損害¥ 72,597
その他¥ 3,840
合計¥ 1,993,491


<レンタルスーツケースがへこんだ>
事故日: 2007/01
国・地域: ハワイ・ホノルル
事故内容: 成田への帰国の際、飛行機内に預けたスーツケースがへこんだ状態で出てきた。
支払内容: スーツケースレンタル業者への賠償
¥4,800

 

<レンタル携帯電話を海に入れてしまう>
事故日: 2007/01
国・地域: サイパン
事故内容: 空港でレンタルした携帯電話を水着のポケットに入れているのを忘れて海に入ってしまい、濡らして破損してしまった。
支払内容: レンタル業者への賠償
¥9,788

 

【携行品】

<バッグの盗難>
事故日: 2006/12
国・地域: フランス・パリ
事故内容: 映画館の中で、隣の椅子においてあったバッグを盗まれる。
損害品: バッグ・財布
支払内容: ¥154,030(時価額での支払)


<機内預けの荷物の紛失>
事故日: 2007/01
国・地域: イタリア
事故内容: AIR ONE機にてイタリア国内カターニアからベネチア移動中、預けた荷物を紛失される。
損害品: 機内預けの手荷物一式
支払内容: ¥240,106(時価額での支払)

 

<バッグの盗難>
事故日: 2007/02
国・地域: ベルギー・ブラッセル
事故内容: ブラッセル中央駅にてオーバーコートに白い液状のものをつけられた。男がティッシュを差し出したので受け取ろうとしたら、手提げのバッグを盗難される。
損害品: バッグ・デジタルカメラ、電子辞書、折り畳み傘
支払内容: ¥93,166 (時価額での支払)

 


<バッグの盗難>
事故日: 2007/02
国・地域: フランス・パリ
事故内容: ホテルのチェックアウトを終え、ロビーで空港へ行くタクシーを待つ間にビジネスバッグを盗難される。
損害品: ビジネスバッグ一式、内容物
支払内容: ¥269,271 (時価額での支払)

 

日本の一般医療費の自己負担は3割。

残りの医療費の7割は国民健康保険などで負担しているので、病院に行っても

それほど日本では高い医療費を支払うことはありません。

しかし、海外では医療費の全額負担になるため、海外傷害保険などに加入していないと、

少し病院で診てもらっただけでも高額な請求がきます。

海外滞在時には海外旅行や留学専用の保険に加入していますとプランにより保険金は異なりますが、限度額まで保証されます。

弊社では、安心のエース保険の「海外留学生保険」に加入してご出発されることをおすすめしております。

 

下記の例は、保険会社が公開している、実際にあった事故例と病院からの請求金額例(治療費)です。

 

【傷害治療】

<右手熱傷>
事故日: 2006/09
国・地域: カナダ・ナイアガラ
事故内容: ホテルに宿泊中、コーヒーを煎れようとして誤って熱湯を右手の甲にかけてしまい、近くの病院で治療を受ける。
支払内容: 傷害治療¥40,817


<指の爪が割れる>
事故日: 2007/02
国・地域: イタリア・ローマ
事故内容: ローマ市内散策の際、他人とぶつかり親指の爪が割れ、治療を受ける。
支払内容: 傷害治療¥5,650


<航空性中耳炎>
事故日: 2007/02
国・地域: グアム
事故内容: グアム空港に着陸の際激しい耳の痛みを感じ、病院で治療を受ける。
支払内容: 傷害治療¥4,620

 

【疾病治療】

<右前歯の虫歯>
事故日: 2004/01
国・地域: アメリカ・ネブラスカ
事故内容: 留学中、右前歯が虫歯になり歯科医の治療を受ける。
支払内容: 歯科疾病治療¥9,867

 

<肺炎>
事故日: 2005/10
国・地域: イタリア・ボローニア
事故内容: 夜間発熱があったため、翌日緊急医療で診療を受けそのまま入院。検査の結果肺炎と診断され、20日間入院治療を受ける。
支払内容: 疾病治療¥12,637,144
救援費用¥298,335
入院一時金¥30,000
合計¥12,965,479

 

<鼻血・吐血>
事故日: 2006/11
国・地域: アメリカ・ラスベガス
事故内容: 鼻血が出て、その後口からも吐血が一晩中続いた。頭痛、こめかみ、耳の痛みが取れないため、病院で治療を受ける。
支払内容: 疾病治療¥46,524

 

<胃腸炎>
事故日: 2005/10
国・地域: フランス・パリ
事故内容: 吐き気・下痢の症状が出たため、病院で治療を受ける。
支払内容: 疾病治療¥17,604

 

<食あたり>
事故日: 2007/02
国・地域: インド・クシナガラ
事故内容: 夜中に胃痛、腹痛を伴う嘔吐と下痢の症状が出現。翌日現地の病院で治療を受ける。
支払内容: 疾病治療¥35,153

 

<インフルエンザ>
事故日: 2007/03
国・地域: 韓国
事故内容: 前夜から体調が悪かったため病院に行ったところ、インフルエンザと診断され、即入院。
支払内容: 疾病治療¥190,751

持ち物一例
<スーツケースに入れるもの>
□衣類(約一週間分が目安)
□洗面用具(シャンプー・リンスなど含む)
□下着(約一週間分が目安)
□タオル(バスタオル・フェイスタオル)
□常備薬
□折りたたみ傘
□水着(季節や滞在国によって異なる)
□時計やカメラなどの予備電池・充電池
□変圧器
□ビニール袋
□お土産
□家族や友人の連絡先(現地から連絡したい時の為)
□家族や友人の写真など
(いくつか用意しておくとホストファミリーや友人との会話に役立ちます)
□辞書(持って行く場合)
□靴や鞄(現地で通学時に使うもの)

<機内に持ち込むといいもの>
□パスポート
□航空券
□現金・トラベラーズチェック
□クレジットカード(必要な方のみ)
□海外旅行傷害保険証書
□旅程表
□語学学校からの書類(対象者のみ)
□滞在先が明記されたもの
□SKYフレンズ留学準備マニュアル
□電子辞書

□スリッパ(機内で履いてリラックス・ホームステイ先でも使えます)
□筆記用具
□カメラ
□携帯電話
□国際電話カード
□パスポートコピー(パスポートとは別に保管)
□トラベラーズチェックの番号を控えたもの
□クレジットカードの番号を控えたもの(必要な方のみ)
□歯磨きセット


<持っていくと便利なもの>
□衣類圧縮袋(帰国の際のパッキングに便利です)
□サングラス、帽子、日焼け止め(海外の日差しは強いものです)
□現地のガイドブック
□一言英会話本
□日記帳(手帳)
□生理用品(女性)

皆様からのリクエストにお応えし、開催が決定しました!

SKYフレンズ カウンセリングDAY-7月!」

 

来たる7月25日(土)11:00~17:00、赤坂のオフィス会議室にて一日カウンセリングを開催いたします。

個別カウンセリングでじっくりご相談いただける他、パンフレット・体験談など情報たっぷり!

この機会にぜひお気軽に留学やワーキングホリデーのご相談にいらしてください。

ご来場特典もご用意しております。

完全ご予約制のため、ご予約・お問合わせはお早めに!

 

=================================================================

■日時:2009年7月25日(土)11:00~17:00

■カウンセリングスケジュール:ご希望時間帯をお選びください。

blog114.jpg①11:00~11:50    予約済み

②12:00~12:50   予約空き

  13:00~13:50   予約空き

④14:00~14:50   予約空き

⑤15:00~15:50   予約済み

⑥16:00~16:50   予約空き

 

 

 

■場所:東京都港区赤坂2丁目 

パラツオ赤坂6階 会議室

東京メトロ  赤坂駅徒歩約3分/ 溜池山王駅徒歩約5分/ 赤坂見附駅徒歩約7分

 ※赤坂サカス付近 (お問合わせの方に別途詳しい地図をお送りします)

■参加費:無料

■ご来場特典あり!

=================================================================

 

ご希望の時間帯を記入いただき、弊社ホームページお問合わせフォームから、

もしくはお電話にてご連絡ください。

ご予約多数の場合は時間等をご調整いただくこともございますのでご了承ください。

 

ご出発への近道!この機会をお見逃しなく!

皆様からのお問合わせ、お待ちしております!

 

 

ワーキングホリデーは、最長1年間、自分が計画した

語学の習得」「現地の文化に触れる」「現地の人と働く」「その土地の素晴らしさを発見する旅

という、人生で価値ある経験が出来ます。

学ぶこと働くこと旅することリラックスすること・・・なんでもできるのが

まさにワーキングホリデーの魅力であり特徴です。

しかし、実際、海外で生活するとなると、どのくらいの費用がかかるものなのか?

アルバイトをしたらどのくらいお給料がもらえるものなのか?

とても重要な「お金」については計画しづらいので、不安な方が多いと思います。

そこで、以下にモデルケースとして、実際にワーキングホリデーに行った方にご協力いただき、どのくらいの費用がかかったものかをまとめてみました。

国や地域は様々ですが、比較しやすいように、一律 $1=80円 で計算しています。

 

また、現在みなさんは日本で毎日生活しているわけですが、1年間でどのくらいの費用がかかっていますか?

当たり前のことすぎてあまり意識しませんが、日本で1年間生活するには最低どのくらいの費用がかかっているかも考えてみると、海外で1年間生活する時にかかる費用の参考になると思います。

 

以下にご紹介するものはモデルケースですので、目安としてSKYフレンズの見積もりサイトと比較していただき、自分のご予算と合わせてワーキングホリデースケジュールを計画してください。

 

blog122.jpg  

留学中は日本の忙しい時間を忘れ、親への感謝友人への感謝自分自身の過去将来をもう一度考え「自己分析を行う大切な時間」を与えてくれます。

 

留学中にいろいろな経験者に出会うため、自身の視野も広げられます。しかし、ただ留学、海外で生活しただけでは、留学を就職に生かすことはできません。

 

留学中の貴重な体験を通し、何を感じ、一生懸命に何をしたのか、どう成長したのかを明確に伝える能力を身につけておくことが大事です。

 

さらに留学中の就職情報収集は帰国後に役立ちます。出発前に、就職斡旋会社に登録しておくことも可能です。就職斡旋会社からインターネットを活用して、自分のメールアドレスへ就職情報が提供されますので、帰国してすぐに就職活動を始めたい方は帰国日が近くなったら、そこから面接の予約などができるので便利です。

 

帰国後に就職活動期間を長くしないように、就職斡旋会社に登録しておくことをお勧めします。希望する企業の最新情報などを早めに入手しておき、海外で学んだ事、経験したことをぜひとも帰国後の仕事につなげてください。

 

就職斡旋会社

・リクナビ ・エンジャパン ・マイナビ

・DODA ・パソナキャリア など

 

 

 

留学先で格安に国際電話がかけられるカードです。

  blog123.jpg 

ホームステイ先の電話から日本へ電話をしたい時、ファミリーに気を使いながら電話をするのは心苦しいものです。

 

そんな時に便利なのが国際電話カードです。国際電話カードを使えば、ホームステイ先の固定電話や公衆電話、旅行中のホテルの電話などから気軽に電話がかけられます。料金のトラブルも防ぐことができます。

現地のコンビニやスーパーなどで買えるプリペイド式や、出発前に申し込んで、現地で使った分だけ日本の口座から引き落とされるものなど、いろいろなプランがあります。

また、クレジットカードでお支払いが可能な国際通話サービスもあります。

国際コーリングカードは種類が豊富にあり、現地のコンビニ・アジア食品を扱っているお店など、街中で売っています。値段も何種類かあり10ドル・20ドル・30ドル・・・などあります。種類によって日本にかける通話料が若干違います。日本の固定電話へは1分=10円ぐらいでかけられますので、大変お得です。

 

【使い方】

1. カードにあるローカルアクセス番号にかける

2. センターにつながったら言語選択 (アナウンスに従って言語選択すれば日本語のアナウンスになる)

3. カードのPIN(暗証番号)をダイヤル

4. 相手先の電話番号をダイヤル

 

学校2 日目以降


通常、授業開始日はオリエンテーションの翌日になります。朝、学校へ行くと、掲示板などにクラス分けテストの結果が貼り出されています。

 

blog124.jpg座席表などはありませんので、指定された教室には早めに行って、好きな席に座ります。

 

そしていよいよ授業開始。授業はもちろんすべて英語ですが、先生は外国人に英語を教えるプロなので、わかりやすい英語で話してくれます。授業中は自分の意見を積極的に発言してください。

 

学校での過ごし方

授業中は積極的に自分の意見を言い、分からないことがあれば必ず聞くようにしましょう。

クラスはレベル分けされてますので、周りの留学生も自分と同じぐらいの英語レベルです。自分が分からなければ、気兼ねなく質問をしてください。

注意点として、近くにいる日本人のクラスメイトに授業中に日本語で聞くことはやめましょう。英語の勉強にもなりませんし、クラスメイトからも嫌な目で見られます。英語での質問の仕方が分からなくても、先生は生徒が何を質問したいかは分かりますので、授業中は「積極的に」を心がけ、がんばりましょう。

学生ビザの方は、学校の出席率80%を下回ると強制送還になる可能性があります。

 

休み時間の過ごし方

休み時間はクラスメイトとの情報交換の時間です。

 

自分より先に入学し現地の生活をしている人もいますので、学校のこと、街のこと、観光場所、おいしいレストラン、安く雑貨が買えるお店、公共機関の乗り方、銀行開設の仕方、アルバイトのこと、映画館情報、シェアハウスのこと、ホームステイのこと、携帯電話のこと、日本へのお得な電話のかけ方、日本食品の買えるお店、放課後の過ごし方、週末の過ごし方などなど、いろいろな情報を得てアドバイスをもらいましょう。

 

相手は日本人でも外国人でも構いません。「なるべく日本人とは話さない!」とやる気を持って出発することは素晴らしいことですが、困ったときに頼りになるのは日本人です。

 

バランスよくいろいろな国籍のお友達を作ることが理想です。

 

お友達は自然にできますので、現地に行ってできるかな? という心配は要りません。

 

というのも、留学生のほぼ全員が一人で留学をしていますので、みんながお友達を作りたいと思っているのです。

 

何かのきっかけがあればお友達作りは簡単です。そのきっかけは、授業中にペアになって発表したり、休み時間に話し掛けたりと何でもいいのです。最初は英語力に自信が持てず消極的になりがちですが、積極的に行動することが友人作りでも大事です。

 

ランチについては、学校のカフェテリアで買って食べたり、ほとんどの学校には電子レンジやポットがありますので、持ち込みのお弁当を食べたりします。また学校近くのレストランなどに行って食べたりもします。ランチ代は5ドル〜10ドルぐらいです。

 

 

学校の初日


学校の初日は、時間に余裕をもって到着するようにしましょう。

 

新しく入校する留学生のためにオリエンテーションが行われます。学校生活全般についての細かい説明や注意があり、1日のスケジュールや、公共の交通手段の使い方、トラブルが起こったときはどこの誰に相談すればいいのか、学校主催の課外活動のスケジュールや申込み方法について、安全な生活を送るために留意すベき点などを説明してくれます。

 

説明は英語で行われるのですベてを理解するのは難しいかもしれませんが、分からない部分があったら質問して、きちんと理解するよう心がけましょう。

 

どの学校も登校初日にクラス分けのためのレベルチェックテストがあります。一般的に、約1時間くらいの文法のテストの後、先生が会話力を見るための面接をします。

 

日本人留学生の傾向として、コミュニケーション能力は低いけれど、文法テストの点数が比較的に良いので、実力より上のレベルに入ってしまうこともあります。

 

もし、授業がスタートした後で授業が難しすぎる、または簡単すぎると感じた場合は、学校の先生やスタッフに相談しましょう。場合によってはクラスの変更が可能なこともあります。学校初日は、通常午前中に終わります。

出発前には、現地に到着してから当面必要なお金を銀行で換金しておきましょう。

空港でも換金できますが、出発前は混雑している場合がありますので、余裕をもって用意しておきましょう。

現金は、一度無くしたら戻ってこないので注意が必要です。

インターナショナルキャッシュカードやトラベラーズチェック、クレジットカードを上手に利用しましょう。

現金( C A S H )
外国為替取扱金融機関ならどこでも換金できますが、銀行や通貨によっては換金に数日かかる場合もありますので早めに用意しておくと安心です。

・インターナショナルキャッシュカード
日本で開設した口座から、世界中の提携ATMや銀行窓口で現地通貨を引き出せるキャッシュカードです。その都度引き出し手数料がかかります。シティバンクや大手銀行で取り扱っています。
日本で日本円を口座に入金しておけば良いので便利です。ただし、扱っている銀行が限られており、カードが送られてくるまでは数週間かかるので、各金融機関でご確認ください。

 

・トラベラーズ・チェック( T / C )
紙幣と同様に使える旅行者用の小切手で、外国為替取扱金融機関で購入できます。トラベラーズチェックの最大の魅力は、盗難や紛失の際に再発行されるという安全性です。購入したら2箇所のうち1箇所(ホルダーズサイン)にサインをします。サインをした瞬間から購入者しか使えなくなります。使用する時は店員や係員の前でもう1箇所(カウンターズサイン)にサインをします。
※事前に1箇所サインをしておかないと、現金と同じで紛失の際保障されませんし、他人に使われてしまいますのでご注意ください。
※トラベラーズチェック作成の際、各金融機関において、使用方法や紛失時の再発行方法を必ず確認しましょう。


・クレジットカード
クレジットカードがあれば現金をたくさん持ち歩くことも避けられますし、身分証明証にもなるので1枚は持っていくと便利です。必要な方は各クレジットカード会社にお問い合わせください。

 

留学

 

ホームステイは、現地の家庭(ホストファミリー)と一緒に生活することで生きた英語や、異なる習慣や文化を学ぶことができる、普通の海外旅行では味わえないすばらしい体験です!

 

    blog126.jpg blog127.jpg学生を迎え入れてくれるホストファミリーと、その家族の一員として生活を共にしますが、「ホストファミリーが何かをしてくれるのは、当たり前」などというホテル感覚ではなく、あくまでも食事付きで部屋を提供してくれている、民間レべルの身近で大切な国際交流の場です。

 

ホームステイの心構え
ホームステイでは互いの生活習慣・文化の違いを体験したり、お互いの考え方・生き方を理解、尊重することが大切です。

ホームステイは「お客様」として滞在するのではなく「家族の一員」として滞在するものです。

ホストファミリーが「毎週どこかに連れて行ってくれる」「夕食時にごちそうが出る」「ホストファミリーが何でもしてくれる」という過剰な期待を抱いてはいけません。

留学生とファミリーが相互理解を深め、快適に生活できるよう努力することが必要です。

ホストファミリーは、留学生が英語を学ぶために来ていることは分かっているので、言葉が間違っていても恥ずかしいことではありません。 言葉が見つからなければジェスチャーも入れて気軽に話しましょう。

 

ホームステイを楽しむための8 つのポイント
☆ コミュニケーションが第一!
☆ 積極的に行動し、家族と一緒にいる時間を作り、家庭の雰囲気に早く溶け込むようにする
☆ "GIVE&TAKE"の精神で、協力し、助け合う
☆ わからないことは遠慮せずに質問し、誤解が生じることを避ける
☆ 意思表示は「YES」「NO」と、はっきり
☆ 語学力に不安があっても身振り手振りで「伝えよう」という気持ちが大切
☆ ボジティブシンキング!
☆ 家庭のルールを把握し、ルールを守る

飛行機内にて
搭乗券に明記された番号の座席に着いたら、大きな荷物は頭上の荷物入れに納め、貴重品や座席
で必要な物は手元、あるいは足元に置いておきましょう。離陸時は座席のリクライニングを元に戻し、テーブルも収納します。離陸後、水平飛行になるとシートベルト着用の表示が消えますが、乱気流の思わぬ揺れから身を守るためにも、着席中はシートベルトを締めておくようにしましょう。

機内での過ごし方
くつろいだ服装でゆったりした気持ちで過ごします。靴は脱ぎ、携帯用のスリッパなどに履き替え足元もリラックスさせましょう。靴を履き続けていると、足のむくみの原因になります。飛行中は、多少肌寒く感じることがありますので、上に羽織れるものがあるとよいです。また、機内は空調のため乾燥しやすいので適度に水分補給をするよう心がけてください。長時間のフライトを有意義に過ごしたいものです。お気に入りの本や、英語の参考書、観光ガイドブックなどを用意しておき、機内での充実した時間を楽しみましょう。その他、航空会社により機内サービスは様々ですが主に下記のサービスがあります。

・エンターテインメント・プログラム
航空会社にもよりますが座席にパーソナルモニターを設置しています。映画や音楽はもちろん、ゲームが楽しめるものもあり、長いフライト時間も飽きず過ごせます。日本ではまだ観ることができない新作映画が観られることもあります。

・ドリンクサービス/ 機内食
離陸して少しするとソフトドリンクやアルコールのサービスがスタートします。また、航空会社や路線の特色を打ち出した機内食はフライト中の大きな楽しみでもあります。飛行機内での食事、ドリンク、アルコールは航空運賃に含まれておりますが、アルコールの飲みすぎには注意しましょう。

・機内販売
化粧品を中心に香水やブランド品、お酒やタバコなどを機内で販売しています。旅先で買うより安い場合も多いので上手に利用しましょう。また、旅の記念になる航空会社のオリジナルグッズなどもあります。

 

< エコノミークラス症候群を予防するには>
フライトで注意したいのが深部静脈血栓症、いわゆるエコノミークラス症候群です。長時間、同じ姿勢でいることにより血の固まりができ、重症になると死に至ることもあります。予防策としては、身体をしめつけない服装を心がけ、時々、ストレッチや足先の運動をすること、そして意識的に水分をとることが重要なポイントです。

ビザによってはアルバイトの制限があります。

探し方はシェアハウスの探し方と一緒でたくさんの情報源があります。

また、自分が気に入った場所があれば、飛び込みで交渉してもよいでしょう。

主なアルバイト先は日本食レストラン、お土産店、ツアーガイド、ファームなどになります。そのほかはカフェ、ローカルレストラン、ホテルスタッフ、美容師、ベビーシッター、ダイビングスタッフ、スキー場スタッフなど日本と同じようにたくさん職種はあります。

仕事を選ばなければアルバイトは見つかるでしょう。英語力が高いほど職種の選ぶ幅は広くなり、時給も高くなります。面接時にスーツを着る必要はありませんが、常識のある服装で行きましょう。

日本と違い職歴社会ですので、自分には何ができるのか、今までどういう事をしてきたかを積極的にアピールする事がポイントです。英文履歴書は、決まったフォーマットはありません。

アルバイトを希望するのであれば語学学校に通っている間やホームステイをしている間に作っておきましょう。先生やホストファミリーにアドバイスをもらい添削してもらうとよいでしょう。

アルバイトをする際に、オーストラリアはTFN(納税者番号)、ニュージーランドはIRDナンバー(納税者番号)、カナダはSIN(雇用保険番号)の取得が必要てす。


オーストラリア/ TFN (Tax File Number/納税者番号)
申請はオーストラリア税務署のホームページhttp://www.ato.gov.auから申請するか、直接税務署(Australian Taxation Office)に行って申請する方法があります。約1か月で指定した住所に送られてきます。申請後にパソコンの画面にタックスファイルナンバーが表示されるので、そちらをプリントアウトして控えておけば、すぐに仕事は始められます。TFN申請に必要なものはパスポート番号、現住所、送付先住所などで、後は指示された必要項目に記入するだけです。


ニュージーランド/ IRD number( Inland Revenue Department number/納税者番号)
申請用紙(IR595)と身分証明2点のコピーを郵便局、AA(AutomobileAssociation)へ提出、またはIRDへ郵送してください。申請用紙は郵便局、AAオフィスにて直接受け取れます。または、IRDホームページhttp://www.ird.govt.nz/からダウンロード、もしくはIRDへ電話で取り寄せることもできます。申請後は10日〜2週間で郵送指定した住所に送付されます。


カナダ/ SIN (Social Insurance Number/雇用保険番号)
申請書を最寄りのHuman Resouce Center of Canadaにて入手。必要事項を記入後、ビザやパスポートを持参し申請します。申請後、SINカードが郵送にて送られてくるため、必ず住所が必要になります。2〜3週間で指定した住所に送付されます。SINカードは、個人情報が管理されていますので、紛失などしないようにしてください。

海外の食事は一般的に質素です!

自分の好きなもの嫌いなもの食べられないものなどは伝えておきましょう。
自分の好きなものを買って、ファミリーに断って冷蔵庫に入れて置くことも可能です。

時には日本の料理を作り、ファミリーにごちそうするのも喜ばれます。
あらかじめファミリーに好きなものや食べられないものを尋ね、日時の都合などを聞いて用意しましょう!食事が終わったら、自分の食べたものは台所まで運び、できるだけ後片付けを手伝いましょう。

★朝食・・・パンかコーンフレーク程度の家庭がほとんどです。朝は行動し始める時間も家族によって様々なので、自分の分は自分で用意して食べる家庭がほとんどです。

★昼食・・・1日何食付のホームステイかにもよりますが、昼食は外で食べることが多くなります。
語学学校のカフェテリアやファーストフード店、レストランなどで5ドル〜10ドルぐらい払い、友人との食事も楽しいものです。
3食付のファミリーの場合、サンドイッチやフルーツなどの簡単なランチが用意されます。

★夕食・・・ファーストフード・冷凍食品が食卓に並ぶ場合もあります。夕食は基本的に家族団らんの時間です。1日の出来事を話しながら楽しく食事をしましょう。

※食事は必ずファミリーと一緒とは限りません。ホームステイメイトとだけで一緒に食事する場合もあります。段々慣れてきますので、まずはファミリーの生活様式に合わせましょう。


※食事の時間までに帰宅できない場合や、友人と外食をして帰るなどの場合は、早めにファミリーに連絡しましょう。
※ファミリーと一緒に外食した場合は自分の分は自分で支払いますが、もし払ってくれたときはお礼を忘れずに言いましょう。
※おかわりを勧められた場合は、欲しければ"Thank you"欲しくなかったら"No,thank you"とはっきり伝えましょう。

blog128.jpg現地で生活を始めてしまってから、「しまった!日本でやっておくべきだった、、。」ということのないように、出発前にしっかり準備することが重要です。

 留学やワーキングホリデーなど、海外生活の準備には「心の準備(Mental面・勉強面)」と「実質的準備(Physical面)」の両方か必要です。といっても、どこから手をつけたらいいかわからないという相談も少なくありません。一つずつ着実に準備をしていきましょう。

 手続きの進み具合を確認し、ご自分の留学の手続きがどこまで進んでいて、今何をする必要があるのか、積極的に確認しましょう。

 必要書類が足りなくて出発時期が遅れてしまう・・・なんてことにならないように、気をつけましょう。準備を進めていくと、様々な疑問点が浮かんでくるものです。気になることがありましたらSKYフレンズに何でもご相談ください。

 まずは当たり前ですが、出発前に大切な準備は「英語の復習」です。

 皆さん出発前に自分の英語力で生活できるか・・・と不安になります。でも、大丈夫!英語の勉強をするために留学するのですから、今の英語力が完璧でなくてもいいのです。

 これから英語の勉強をしに海外へ行くのだから日本では・・・・必要ないと思う方もいるかもしれません・・・・・

ただ、出発前にできるだけ英語の基礎を復習しておけば、きっと現地で役立ちます。

 例えば、語学学校で友人に自分のことを紹介する時、ホームステイ先で家族との食事の際、どのような質問にどう答えるかをイメージトレーニングしたり、中学校で教わった内容を復習しておくなど、出発前の毎日の積み重ねが、現地で役立つのです。毎日新しい単語を何個覚えるという目標を決めて勉強するのも良いと思います。

 

 

パシフィックゲートウェイインターナショナルカレッジ(Pacific Gateway International College)のシドニー校、日本人スタッフのさとこさんからの情報です。

 

フォームの始まり6月に入り、いよいよオーストラリア・シドニーは冬です。

 

冬といっても最高気温は17度くらいあり、夜中の最低気温もまだ12度くらいはあります。

 

真冬というのは7月、8月のことですが、それでも最低気温は78度くらいでしょうか。


これからオーストラリア・シドニーに来る予定の人、冬服はいりますが、日本ほど着込む必要はないと思ってください。



さて、新型インフルエンザの感染者がオーストラリアにも出てきて心配している人もいるかと思いますが、マスクをしている人は一人も見られないですし、学校も通常通り授業を実施しています。

 

 

オーストラリア到着直後の学生さんを7日間自宅謹慎に、というようなこともないです。

一応、報告でした。

さとこ in Sydney

 

オーストラリア・シドニーにある語学学校Universal English College(UEC)の日本人スタッフ、新井さんと打ち合わせがありました。

 

新井さんはシドニー在住で、日頃は現地の留学生のケア・サポートにあたっておられますが、現在出張のため日本に一時帰国中で、現地の最新情報などをお伺いするためお会いすることになりました。

 

UECは学生へのケアがしっかりしていて、短期留学にも長期留学にもお勧めな語学学校です。

 

日本語教師養成講座J-Shineも開講しており、人気の学校ですが、そのために日本からの留学生が比較的多めな印象でした。

 

しかし、新井さんによると現在の日本人比率は10%~15%とのこと。

  blog129.jpgシドニーにしては少ない!

ヨーロッパからの学生さんが多いので国際色が豊か、とのことでした。

 

また、新しく留学生用のロッジがオープンしたこと、ジュニア向けのサマープログラムについて、長期留学生向けのアカデミックイヤーについてなど有意義な情報をたくさんいただきました

 

TOEIC、IELTS、ケンブリッジなどがフレキシブルに学べ、インターンシップもついて割安のアカデミックイヤーコースが新井さんのお勧めとのことでした。

 

長期留学をお考えで、日本人比率の少ない学校をお探しの方、是非ご検討ください。

ユニバーサルイングリッシュカレッジの各コースの詳しい内容やご質問は、弊社ホームページ「お問い合わせフォーム」からお気軽にお問い合わせください。

 

 

シェアハウスについて

シェアハウスとは、基本的に一軒家やマンションに、現地の人や留学生と数人で一緒に住むことです。

blog130.jpg blog131.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋は一人部屋や、一つの部屋を二、三人で使う場合もあります。キッチン・バスなどは共同です。家の一部屋が空いているので、食事の提供はしないけれど、部屋だけを提供をするというケースもあります。


シェアハウスはトラブルを避ける為に、ある程度基本的な英会話ができるようになってから挑戦したほうが良いでしょう。


またシェアハウスではなく、新聞や雑誌、不動産屋を通して自分でアパートや家を探し、契約することも可能ですが、長期契約が必要な場合や、保証人が必要になる場合があります。

  

シェアハウスの探し方は、学校、旅行会社、日本食レストラン、インターネットカフェ、現地の日本語雑誌、地元の新聞などの掲示板から探す方法が一般的です。


blog132.jpg掲示板の中には、部屋、外観の写真、料金、設備、街の中心までの距離、条件、連絡先などの情報が載っています

 

気に入った物件を見つけたら、電話を掛けて物件を見に行く日にちを決めます。連絡先の中には、物件のオーナーに頼まれて日本人が受付している場合もあります。

 

またお友達の家の一部屋が空いたと、お友達から紹介してくれるケースもあります。


物件を見に行く際は、一人では行かず必ずお友達を連れて行きましょう。特に女性は知らない家に入るのですから二人以上で見に行くことをお勧めいたします。


しっかりと見て気に入った物件であれば、いつから入居可能かを伝え、契約をします。契約の際は気になることはきちんと質問をしてメモを取り、書面での契約をしましょう。

 

 

海外生活を成功させるポイントに「自分の身は自分で守る」ということがあります。

夜間に1人で出歩かない、大金を持ち歩かない、意志表示をはっきりするなど、自分で意識できる

点はたくさんあります。

しかし、中には、海外生活をされている方の「日本にいるご家族」に対する「振り込め詐欺」が起こっていると外務省の海外安全ホームページに報告が載っていました。

外務省 海外安全ホームページより以下抜粋

======================================
『外国人らしき人物より流暢な日本語で「息子を誘拐した、解放して欲しければ〇〇銀行へ〇百万円振り込め。」と脅かす電話が日本の両親へかかった。両親は、海外の息子に電話するも、連絡が取れなかったために銀行へ金銭を振り込んでしまった。』


海外留学中の娘を名のる人物から大変混乱している様子で泣きながら「交通事故を起こし、子供をはねてしまった。」と電話があり、直ぐに弁護士と称する人物に替わり、「保釈金が必要なので、〇百万円を振り込みなさい。」と指示された。しかし、その後娘と連絡がとれ、そのような事実がなかったことを確認でき、被害に遭わずに済んだ。』


『海外留学中の息子を名のる人物から「交通事故を起こしてしまい、その相手から車の修理代を請求されている。」と電話があり、その場で、その事故の相手に替わり、「示談にするから直ぐに修理代を振り込め。さもないと、息子の臓器を売ってしまうぞ。」と脅かされた。しかし、その後息子と連絡がとれ、そのような事実がなかったことが判明し、被害に遭わずに済んだ。』

 

 
 

 犯罪組織は、お子さん等の滞在日程を事前に調べ上げ、尤もらしい作り話をすることが少なくありません。上記事例の様な電話連絡があったら、まず海外のお子さん等又は、現地の日本大使館・総領事館に連絡し、事実を確認してください。確認もしないまま金銭を振り込むことは、絶対にしないでください。
=================================================================== 

海外生活に慣れてくると誰しも気が緩みがちです。

思わぬ事件に巻き込まれることのないよう、むやみに個人情報や日本の家族の情報などを話すことのないように注意しましょう。

※現地で携帯電話等を契約しましたら、なるべくお早めに番号や緊急連絡先を日本のご家族もしくは弊社にお知らせください。

無料手荷物許容量

旅行手荷物は、搭乗手続きの際にお預かりして航空機の貨物室に搭載する「受託手荷物」と、お客様ご自身が機内にお持込いただける「機内持込手荷物」に分類されます。

無料受託手荷物の主な航空会社のエコノミークラスのサイズをまとめました。



✈ エアカナダ
・個数 2個  ・23kg以内  ・3辺の長さの合計158cm以内

※個数、サイズ、重量が無料受託手荷物の制限を超える場合は超過手荷物料金$100相当

 

 日本航空 JAL

・個数 2個  ・23kg以内  ・3辺の長さの合計158cm以内。さらに2個の3辺の和の合計が273cm以内

※それぞれの重量が23kgを超え32kgまでの場合、1個につき5,000円もしくはUSD50の特別料金をいただきます。

 

 全日本空輸 ANA

・個数 2個  ・23kg  ・・3辺の長さの合計158cm以内。さらに2個の3辺の和の合計が273cm以内

※2個目までの手荷物で各々の重量が23kgを超え32kgまでの場合、1個につき3,000円の超過手荷物料金をいただきます。

 

 カンタス航空

・個数 2個  ・23kg  ・3辺の長さの合計158cm以内。さらに2個の3辺の和の合計が273cm以内

※超過手荷物料金に関しましては、お預けいただく手荷物の総重量が23キロを超過した場合、1キロ単位で超過手荷物料金$35/kg相当が発生いたします。 なお、お預けいただけます1個の手荷物の最大重量は32キロです。

 

 ニュージーランド航空

・個数 1個  ・20kg  ・3辺の長さの合計158cm以内

※超過手荷物料金に関しましては、お預けいただく手荷物の総重量が20キロを超過した場合、1キロ単位で超過手荷物料金2800円が発生します。

 

 アメリカン航空

・個数 2個  ・23kg  ・3辺の長さの合計158cm以内

※超過荷物1個あたりの超過料金22000円

 

 ノースウェスト航空

・個数 1個  ・23kg  ・3辺の長さの合計158cm以内

※重量超過料金$50相当が発生します。追加2個目の荷物$50相当・追加3個目以降の荷物$150相当の追加費用が発生します。

 

※※無料手荷物許容量はご利用になるクラス・料金・渡航方面によって異なりますのでご注意ください。上記を参考にしていただき、ご出発のお荷物準備をしてください。

 

 

海外生活では何よりも健康第一。

世界的に流行している新型インフルエンザ、ならびに季節的な風邪など、特に海外では気をつけたいものです。

現在ご出発を控えているお客様、4月・5月にすでにご出発されたお客様に、体調管理のため是非必需品として持っていっていただきたいとお話ししているのが、以下の3点です。

①石鹸

②ウエットティッシュ(除菌タイプがお勧め)

③マスク

特に航空機内では、マスクをしてのどの乾燥を防ぐことで、様々なウイルスの体内への侵入を大幅に防ぐことができるとのことです。

また、うがい・手洗いが重要ですが、航空機内では席を立ったりしずらいこともあるかもしれません。そんな時はウエットティッシュで手を拭くだけでも効果があると言われています。

これからご出発のお客様は海外生活が万全の体制でスタートできるよう、またこれから帰国される皆様も無事にご帰国されますよう、準備をしっかりして、「自分の身は自分で守る」を常に頭に置いて、充実した留学・ワーキングホリデーを満喫していただきたいと思います。

 

カナダのバンクーバートロント・ビクトリアの3都市にあるパシフィックゲートウェイより

本日は4月29日に引き続き、新型インフルエンザの件でお知らせいたします。メキシコで発生した新型インフルエンザはメキシコ国内におきましては一段落したかのように思われます。
カナダにおきましては全国で101名(今日現在)の患者が出ておりますが、ウィルスは弱毒で症状は比較的穏やかですべての患者が既に回復、又は回復途中にあると連邦公衆衛生庁は伝えております。日本のニュースで騒がれていました横浜市の男子高校生、名古屋市の30代男性、東京三鷹市の40代女性、そして米軍横田基地の米国籍乳児もすべて季節性インフルエンザであることが判明いたしました。


BC州政府は州民に対し万一に備え、以下の対応を求めております。
* 発熱や咳等の症状がある場合は、医療機関で治療を受けるよう指示があった場合を除き、学校や勤務先を休み、自宅に留まること。
* 万が一症状がある場合には、医療機関で受信する前に熱や咳の状況について必ず電話で症状を伝えること。
* 患者及びその介護者がマスクを着用することは有益だが、公衆の場におけるマスクの有用性は、証明されていない。ウィルスの拡散を防ぐために最も有効なことは咳エチケット及び手洗いの徹底である。
* 新型インフルエンザを取り扱う保健専門家に対してはN95 マスクの着用を、ヘルスケア・ワーカーに対しては医療用マスクの着用を推奨する。


前回でもお伝えしましたようにカナダ国内では一般市民は通常どおりの生活をしておりますので学習をキャンセルしたり、帰国を早めたりする必要性は現時点ではないと判断しておりますので、ご安心ください。


今後何かまた事態が変化しましたらその都度、情報を提供いたします。

 

◎ 各機関ホームページ(豚インフルエンザ情報が掲載されています)
外務省(海外安全ホームページ) http://www.anzen.mofa.go.jp/
国土交通省 http://www.mlit.go.jp/
観光庁 http://www.mlit.go.jp/kankocho/index.html
厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/

弊社でご案内しておりますエース海外旅行保険、留学生保険の豚インフルエンザに関する保険金のお支払いについてご連絡させていただきます。

【疾病死亡保険金】

保険金のお支払い対象になります。

【治療・救援費用保険金・疾病治療費用保険金】

保険金のお支払い対象になります。

【旅行変更費用保険金】

「豚インフルエンザ」により被保険者、同行者または被保険者等の配偶者もしくは2親等以内のご親族の方が死亡した場合、危篤になった場合または所定の期間の入院をした場合は保険金のお支払いが対象になります。

上記以外の事由の場合は、保険金のお支払い対象にはなりません。

(注)今後、日本国政府より渡航先に関する「退避勧告」もしくは「渡航の延期をおすすめします」の発出がされた場合、または日本もしくは外国の官公庁の命令で出入国規制が発せられた場合は出国を中止または中途帰国した場合は保険金のお支払い対象になります。

エース損害保険株式会社より一部抜粋

 

上記のように、万が一豚インフルエンザにかかった場合も保険の対象になりますので、必ず体調の不良を感じたら早急にエース日本語サービスセンターにご連絡ください。

「手洗い・うがい・場所によりマスクの使用」を必ず行ってください。

 

★エース日本語サービスセンターとは

エース保険では海外旅行中の不慮の事故や病気に備え、プレステージインターナショナル社及びコーポレート・サービスネットワーク社と提携して「エース日本語サービスセンター」を設置し、各種サービスを実施しています。

・医療機関の紹介

・緊急移送手配サービス

・専門医への紹介

・キャッシュレス医療サービス

・クレジットカード、パスポート、トラベラーズチェックなどの紛失や盗難時の手続きのご案内

・年中無休24時間体制のサービスセンター

・帰国手配サービス(医師の指示による)

・通訳および弁護士の紹介

・保険金請求手続きなどにかかわる相談サービス

 

◎ 各機関ホームページ(豚インフルエンザ情報が掲載されています)
外務省(海外安全ホームページ) http://www.anzen.mofa.go.jp/
国土交通省 http://www.mlit.go.jp/
観光庁 http://www.mlit.go.jp/kankocho/index.html
厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/

 

 

 

 

 

カナダの語学学校側から豚インフルエンザについて連絡が入りましたので、報告させていただきます。

 

カナダパシフィックゲートウェイより

メキシコで発生した豚インフルエンザで現在カナダ国内での感染13件、うち3件はブリティッシュコ
ロンビア州で確認されております。しかしながらこれらすべての人がメキシコへ旅行したケースであり、カナダ国内での人から人への感染は一件も発生しておりません。カナダ3校で今セッション、学習を開始しましたメキシコ人学生は全員、医療機関で検査を受け、感染していないことが証明されております。
新入生の方々にはオリエンテーションで在学中の学生さんたちにはメールなどで、日本領事館などからの指示に基づき、下記の事柄を伝えている次第です。
●咳やくしゃみをする際はティッシュで鼻と口を覆う(咳エチケット)
●うがい・手洗いの励行
●目・口・鼻等の粘膜露出部分に触らない
●感染者との接触を避ける
●インフルエンザを発症した場合は自宅等に留まり感染の拡大を防ぐ
●海外への渡航に際しては健康管理に留意する
●米国・メキシコに渡航した経験があり、疑わしい症状がある場合には医師に相談する
カナダ国内では一般市民は通常どおりの生活をしておりますので現在のところ、渡航をキャンセルしたり、渡航日を変更したりする必要性は全くないと判断しておりますので、ご安心いただきますようお願いいたします。
今後何かまた事態が変化いたしましたらその都度、情報を提供させていただきます。   

 

King George International Collegeより

日本時間、昨日の夜にカナダ各キャンパスのスタッフと話しをしました。
現在、学生の中に大きなパニック等はなく、通常通りの学校生活を送られています。
また、街の雰囲気も通常と大きく変わりないようです。
Currently media around the world is focusing on the spread of this new form of influenza.
In this coverage Canada is being mentioned as a country where the flu is present. While
there have been 13 cases of the flu reported across Canada, none of these cases have been
serious enough for the patients to go to the hospital. I repeat there have been no cases of
the flu in Canada serious enough to go to the hospital. In terms of safety, Canada is
perhaps the safest country to be in due to the excellent health care system.
KGIC is also committed to providing a healthy and safe environment to study in. As soon
as the news of the outbreak in Mexico was reported all KGIC campuses quickly took
actions:
 Hand sanitizers and extra soap have been placed throughout our schools
 Memos highlighting hand washing and other personal hygiene tips to reduce the
spread of influenza have been passed out among staff and students
 Increased disposal of garbage and cleaning of bathrooms
We encourage you to feel free to contact me or your local KGIC representative with any
question that you might have.(KGICより届いた連絡の抜粋)
 
 
 
 

ILSCのポリシー>

·         『豚インフルエンザ』の脅威により、本日より2009629日までのスタート予定の方が渡航を延期、またはキャンセルされた場合は、授業料・ホームステイともに手数料やペナルティは発生いたしません

  <カナダ現地の状況>

·         もちろんカナダでも新型インフルエンザに関して、テレビ・新聞などで報道されております。一般市民への注意は「石鹸で手を洗う事」、日常生活においては普段と何ら変わりはありません

·         もちろんこの状況が今後どのようになるかは予測がつきません。しかしながら、毎年通常のインフルエンザで死亡する方の数は、米国では年間平均36千人全世界で25万人から50万人に達すると言われています。カナダではこれまで13名の豚インフルエンザ感染者が見つかっておりますが、死亡者はゼロ、皆回復に向かっていると聞いております。ご参考までにお知らせしておきます。

 
 
SKYフレンズとしても現地ならびに大使館より情報が入りましたら随時お客様に報告してまいります。
 
◎ 各機関ホームページ(豚インフルエンザ情報が掲載されています)
外務省(海外安全ホームページ) http://www.anzen.mofa.go.jp/
国土交通省 http://www.mlit.go.jp/
観光庁 http://www.mlit.go.jp/kankocho/index.html
厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/