留学やワーキングホリデーのご質問、体験談などをご紹介。留学費用・ワーキングホリデー費用を格安にするSKYフレンズ

いろいろな人種のホストファミリー

海外でホームステイというと、どうしても「白人家庭で、お父さん、お母さん、

子どもたちに囲まれて、週末には家族みんなでお出かけをして、

どこかに連れて行ってもらったり、面倒みが良いファミリー」と、イメージする方が多いようです。

 

英語圏の留学先の国は、ほとんどが多くの人種・民族で構成されている多民族国家です。

したがって、いろいろな人種の人々がホストファミリーになります。

ホストファミリーは白人家庭という限りではなく、スパニッシュ系・アラブ系・インド系

・中国系・韓国系・東南アジア系・日系などいろいろな人種になることを

十分に理解する必要があります。

 

ホストファミリーは「白人家庭のみ」という理想は捨ててください。

海外では、肌の色に関する問題は想像以上に深刻で簡単に済まされない問題です。

 

また、いろいろな人種の方だから、英語の心配が出るかもしれません。

しかし、ホストファミリーはその国に長く滞在してナチュナルな英語を話すことができるので、

語学を学ぶ上では特に障害になることはありません。

むしろ、そのような場合は、彼らがかつて英語を学んだことがあったら、英語を習得する苦労を

理解しているかもしれません。

またアジア系のホストファミリーの場合は、家庭料理がおいしいとの高評判も聞きます。

 

ホストファミリーとの出会いをポジティブにとらえ、その環境で楽しく充実して過ごすことを考えると、ホームステイ期間がより素晴らしいものになるでしょう。