留学やワーキングホリデーのご質問、体験談などをご紹介。留学費用・ワーキングホリデー費用を格安にするSKYフレンズ

準備について

blog128.jpg現地で生活を始めてしまってから、「しまった!日本でやっておくべきだった、、。」ということのないように、出発前にしっかり準備することが重要です。

 留学やワーキングホリデーなど、海外生活の準備には「心の準備(Mental面・勉強面)」と「実質的準備(Physical面)」の両方か必要です。といっても、どこから手をつけたらいいかわからないという相談も少なくありません。一つずつ着実に準備をしていきましょう。

 手続きの進み具合を確認し、ご自分の留学の手続きがどこまで進んでいて、今何をする必要があるのか、積極的に確認しましょう。

 必要書類が足りなくて出発時期が遅れてしまう・・・なんてことにならないように、気をつけましょう。準備を進めていくと、様々な疑問点が浮かんでくるものです。気になることがありましたらSKYフレンズに何でもご相談ください。

 まずは当たり前ですが、出発前に大切な準備は「英語の復習」です。

 皆さん出発前に自分の英語力で生活できるか・・・と不安になります。でも、大丈夫!英語の勉強をするために留学するのですから、今の英語力が完璧でなくてもいいのです。

 これから英語の勉強をしに海外へ行くのだから日本では・・・・必要ないと思う方もいるかもしれません・・・・・

ただ、出発前にできるだけ英語の基礎を復習しておけば、きっと現地で役立ちます。

 例えば、語学学校で友人に自分のことを紹介する時、ホームステイ先で家族との食事の際、どのような質問にどう答えるかをイメージトレーニングしたり、中学校で教わった内容を復習しておくなど、出発前の毎日の積み重ねが、現地で役立つのです。毎日新しい単語を何個覚えるという目標を決めて勉強するのも良いと思います。