留学やワーキングホリデーのご質問、体験談などをご紹介。留学費用・ワーキングホリデー費用を格安にするSKYフレンズ

ホームステイの心構え

ホームステイは、現地の家庭(ホストファミリー)と一緒に生活することで生きた英語や、異なる習慣や文化を学ぶことができる、普通の海外旅行では味わえないすばらしい体験です!

 

    blog126.jpg blog127.jpg学生を迎え入れてくれるホストファミリーと、その家族の一員として生活を共にしますが、「ホストファミリーが何かをしてくれるのは、当たり前」などというホテル感覚ではなく、あくまでも食事付きで部屋を提供してくれている、民間レべルの身近で大切な国際交流の場です。

 

ホームステイの心構え
ホームステイでは互いの生活習慣・文化の違いを体験したり、お互いの考え方・生き方を理解、尊重することが大切です。

ホームステイは「お客様」として滞在するのではなく「家族の一員」として滞在するものです。

ホストファミリーが「毎週どこかに連れて行ってくれる」「夕食時にごちそうが出る」「ホストファミリーが何でもしてくれる」という過剰な期待を抱いてはいけません。

留学生とファミリーが相互理解を深め、快適に生活できるよう努力することが必要です。

ホストファミリーは、留学生が英語を学ぶために来ていることは分かっているので、言葉が間違っていても恥ずかしいことではありません。 言葉が見つからなければジェスチャーも入れて気軽に話しましょう。

 

ホームステイを楽しむための8 つのポイント
☆ コミュニケーションが第一!
☆ 積極的に行動し、家族と一緒にいる時間を作り、家庭の雰囲気に早く溶け込むようにする
☆ "GIVE&TAKE"の精神で、協力し、助け合う
☆ わからないことは遠慮せずに質問し、誤解が生じることを避ける
☆ 意思表示は「YES」「NO」と、はっきり
☆ 語学力に不安があっても身振り手振りで「伝えよう」という気持ちが大切
☆ ボジティブシンキング!
☆ 家庭のルールを把握し、ルールを守る