留学やワーキングホリデーのご質問、体験談などをご紹介。留学費用・ワーキングホリデー費用を格安にするSKYフレンズ

お金について

出発前には、現地に到着してから当面必要なお金を銀行で換金しておきましょう。

空港でも換金できますが、出発前は混雑している場合がありますので、余裕をもって用意しておきましょう。

現金は、一度無くしたら戻ってこないので注意が必要です。

インターナショナルキャッシュカードやトラベラーズチェック、クレジットカードを上手に利用しましょう。

現金( C A S H )
外国為替取扱金融機関ならどこでも換金できますが、銀行や通貨によっては換金に数日かかる場合もありますので早めに用意しておくと安心です。

・インターナショナルキャッシュカード
日本で開設した口座から、世界中の提携ATMや銀行窓口で現地通貨を引き出せるキャッシュカードです。その都度引き出し手数料がかかります。シティバンクや大手銀行で取り扱っています。
日本で日本円を口座に入金しておけば良いので便利です。ただし、扱っている銀行が限られており、カードが送られてくるまでは数週間かかるので、各金融機関でご確認ください。

 

・トラベラーズ・チェック( T / C )
紙幣と同様に使える旅行者用の小切手で、外国為替取扱金融機関で購入できます。トラベラーズチェックの最大の魅力は、盗難や紛失の際に再発行されるという安全性です。購入したら2箇所のうち1箇所(ホルダーズサイン)にサインをします。サインをした瞬間から購入者しか使えなくなります。使用する時は店員や係員の前でもう1箇所(カウンターズサイン)にサインをします。
※事前に1箇所サインをしておかないと、現金と同じで紛失の際保障されませんし、他人に使われてしまいますのでご注意ください。
※トラベラーズチェック作成の際、各金融機関において、使用方法や紛失時の再発行方法を必ず確認しましょう。


・クレジットカード
クレジットカードがあれば現金をたくさん持ち歩くことも避けられますし、身分証明証にもなるので1枚は持っていくと便利です。必要な方は各クレジットカード会社にお問い合わせください。

 

留学