留学やワーキングホリデーのご質問、体験談などをご紹介。留学費用・ワーキングホリデー費用を格安にするSKYフレンズ

ボランティアに参加

モントリオールのダンスの遠征で知り合った方から、お誘いがあり、

ボランティアに参加してきました。

主にアルコール、薬物依存や、家庭内暴力などの問題を抱えている人が、入所する施設でのボランティアで、メイクアップ、ハンド、背中のマサージ、ネイル、ヘアセットの実施をして、自分はきれいになれるんだと自覚してもらうコンセプトだそうです。そのため、ボランティアの仲間は、ほとんどが、美容業界の人です。

もちろん、誘ってくれた方も、ふだんは、旅行会社勤務ですが、副業がメイクアップアーチストです。
モントリオールで、ヘアやメイクのお手伝いを実施した時に、センスがあるから、副業として、資格を取ってみては?と勧められた事がきっかけで、今回は、この研修に参加してきました。

施設内で実施したので、実際、利用者もいて緊張。。。ほとんど、回復期かと思ってたけど、けっこう重症そうな人もいた。

誘ってくれた方以外は、全員ネイティブだったので、かなり緊張。
まあ、半分ぐらいは、理解できなかったけど、実際、実技の方法など、先生がゆっくり教えてくれたので、なんとか、問題なく終了。
 
私が出来るのは、資格がなくても、できるマッサージとネイル、ヘアセットのみです。

先生からは、センスがあるから、がんばってネとの事で、ホットした~
最近、「仕事探しが全く上手くいってなかったから、褒められると元気になる~!!!!」

なかなか、興味深いボランティアだと、思ったので、参加できる機会があれば、今後も参加したいと思います 。