留学やワーキングホリデーのご質問、体験談などをご紹介。留学費用・ワーキングホリデー費用を格安にするSKYフレンズ

もっとシンプルに話せばよかった・・・・

服部さん、ありがとうございます。

 

自分のケースととても似ている話を聞けて、だいぶ楽になった気がしてます。

 

折り紙のことは、子どもはまだ善し悪しの区別がつかない歳なので、なんでも壊してしまいます。ホームステイマザーが子どもの手の届かに所においていれば壊れることはないわけです。(現に今までは壊されなかったので。)壊れているということは、ホームステイマザーが「これはもういらない」と判断して、子どもの手の届くところに置いたのでしょう。なので、彼女が怒っていることがわかるのです。

 

ここ数週間は、少し悩んでいて、自分の傲慢がこういった結果を生んでいるのかとも考えていたのですが、このメールのおかげで、自分の中で整理できてきました。

 

ホームステイを傷つけたくなくて、学校やホームステイに遠まわしに話していたことが大きな誤解を生んでいて、もっとシンプルに話せばよかったのかもと思っています。

 

服部さんがしたようなこと、自分のできることはしようと思っています。また、読書も完全にやめるわけではなくて、バランスを考える必要性を感じたという風にとらえています。

 

人と一緒に暮らすことは簡単なことだけではないので、次に活かすつもりで、前向きに考えます。

 

ありがとうございます。