留学やワーキングホリデーのご質問、体験談などをご紹介。留学費用・ワーキングホリデー費用を格安にするSKYフレンズ

ホームステイの変更理由

こうなった原因は自分にあるのかも知れません。

 

自分はコミュニケーションが苦手で、忙しいこの家族に気を遣いすぎたのと、本の読みすぎでコミュニケーションがおろそかになっていたんだと思います。それがお互いに理解しあえていない状況を生んだんだと思います。

 

他の学生は多くがハウスワークしてないこと、自分のホームステイが厳しいから換えたほうがいいと強く勧められたことからホームステイを換えることにしました。

 

ホームステイと学校に話したんですが、ホームステイが気にしてないよと言っているのですが、実際は少し怒っているようで、居づらい感じになってます。来たときに作った折り紙も子どもがばらばらにしてたし。ショックでした。



ホームステイの人はいい人なんですが、自分が移る理由は、自分が夜遅く帰ってくるときに子どもを起こしてしまうことがたまにあり(そうなると夫婦がちょっとした口論を始めるし)、夜遅く帰ることを我慢していたり、食器を洗う日だから早く帰らなければという責任感に押されていたことが、少し不快に感じていたのが主な理由です。

 

ホームステイはときどき「今日お皿洗ってくれる?」とか聞いてくることもあったのですが、断る理由もないし(もう皿を洗うために帰ってきてしまったから)、自分はその日の気分でその日何をするか決めるので、皿を洗う火曜と木曜は、図書館に行こうかなとか友だちと飲みに行こうかなとか思っても、皿を洗う使命感見たいのを感じていて、遅くなってから皿を洗うと子どもを起こしてしまうかなこと考えてしまって・・・。



で、そういったこと一言いえばよかったのにとホームステイは言ってるんですが、自分は子どもとか家族の生活の邪魔はしたくなくて、気を遣いすぎていたんだと思います。そして自分が気を使っていたことが理解されていないようです。説明しようとしても説明しなくていいよと言われました。2週間は次のホームステイに移れないので、それまで気が重いです。



自分も次のホームステイに移ることで学ぶことは多いと思っています。
ここのホームステイで読書のしすぎはよくないよと言われたので、それは直そうと思います。また、家事の手伝いをしたくないという風には思ってないので(そう思われてしまいましたが)言われたことはもちろんやるつもりでいます。

 

すべてが今すぐにうまくいくことは無理ですが、前向きに考えていこうと思います。