留学やワーキングホリデーのご質問、体験談などをご紹介。留学費用・ワーキングホリデー費用を格安にするSKYフレンズ

ビクトリア留学のホームステイ①

おひさしぶりです。カナダ生活も2週間経ち、時差ボケも消え、学校にも慣れて今学校生活はとても充実しています。特に街中でも人が優しいのかすごく住みやすい場所だと思いました。

学校のほうですが、先生たちはみなさんTeaching Techniqueが高くて授業は大変ですが苦痛ではありません。ただ来週からテストが始まり出すので少し心配ですけれども。でも基本的に予習復習はしているので大丈夫かなとも楽観的に思ったりしています。

ただ、現在ホームステイ先で少し不安があります。

 

ホストマザーと20歳のホストシスター、そして16歳のホストブラザーのいる母子家庭にいるのですが、少しそこで不満といいますか悲しく感じることがあります。ちょっと愚痴らせてください。

 

ホストマザーはお世話好きで、テレビを見ていてもいつも説明してくれ、何か買い物に出る時も誘ってくれる優しい方です。たぶん、家で保育園のようなことをしている方なので簡単な英語で言いかえたり手助けをするのが得意なのかと思います。

 

私が学校が終わってすぐに帰ってくると「友達と遊ばなくていいの?パブとかもあるのよ?」と気にかけてくれます。

 

ただ、ホストブラザーとに関してはあまりうまくいっていません。ホストシスターはあまり家にいませんが、事故をした直後なので少しナーバスになっているだけらしく、話しかけえると何とか返事をしてくれますし、私の英語が通じなくても笑ってくれるので問題はないのですが、ホストブラザーに関してはなんとか一生懸命接するのですがうまくいきません。

 

話しかけても、何を聞いても、ただ小さく「Yeah」と流すだけ。

 

母親がリビングにいるときは一緒にテレビを見るのですが終了すると即座に部屋に戻り、私がリビングを去ると戻ってきます。自宅に帰ってきても、ほとんど2階の自分の部屋にこもりきりで、ご飯は私とずらして食べます。

 

あまり家族でそろって食べることはないらしいのですが、家にいて彼を見ることは偶然ぐらいしかありません。ホストマザーは最初に、彼はもともと多感な年ごろなうえに、無口な性格だから気にしないで。と言ってくれていたのですが・・・・。

 

他のホストファミリーの話を学校の友達から聞く中では、まだ私は恵まれているほうだと思います。

 

ホストマザーとシスターはすごくいい人で、感謝の言葉しかないぐらいなのでホストファミリーを変えるつもりは全然ないのですが、ずっとそれが続いているので少し愚痴ってしまいました。

 

ホストマザーは母子家庭のせいか、少し彼には甘いみたいで叱っているのを見たことはありません。なので、少し不満を言うと申し訳ないので彼女に伝えていません。