留学やワーキングホリデーのご質問、体験談などをご紹介。留学費用・ワーキングホリデー費用を格安にするSKYフレンズ

ホストファミリーと楽しいクリスマスと新年

クリスマスと新年は、日本とは違った素敵な経験になりました。

基本的に、日本にいた時はクリスマスを仕事で忘れてしまっていたのですが、こちらのクリスマスは12月頭から準備を始めるという何とも手の込んだもので、これがクリスマスなんだなぁと、とても新鮮でした。

せっかくのカナダの家庭で過ごしているということもあり、パーティ等には一切参加せず、家族でのクリスマスを過ごすことにしたのですが、また日本とは一味違って楽しかったです。ホストファミリー、前のホストファミリー(現ホストマザーの妹さん)からも、彼女らのお父さんとお母さんからと、さらにまたホストファミリーのお友達からもクリスマスプレゼントを頂き、クリスマスの朝にみんなでツリーの下でプレゼント開封大会でした。

大みそかと新年は、日本と違いカジュアルで、大みそかはアペタイザーを食べながら、映画やホッケーを見ながら過ごし、新年になるとクラッカーやその他パーティアイテムで騒ぎ、家にいながらもパーティそのもので楽しませていただきました。

個人的な意見としては、クリスマスは海外、新年はやっぱり日本がいいなと思います。それぞれイベントに対する比重の違いでしょうが、どちらも普段では経験できない素敵な体験でした。でも、お正月が来るとやはり日本が恋しくなるのは日本人だからでしょうね。