留学やワーキングホリデーのご質問、体験談などをご紹介。留学費用・ワーキングホリデー費用を格安にするSKYフレンズ

ホームステイ先変更!

近頃晴れ続きで、雨の多いバンクーバーでは異常な天気みたいです。
そして今週末は雪が降るとか!?
 
実は先週末にホームステイ先を変更しました。
理由を挙げると・・・
 
・個人の部屋がないこと
・ホストマザーが大音量で音楽を聴いたり映画を見ていること
・アクティビティーが多いこと
・外食が週1ペースであったこと
 
部屋は大部屋をカーテンで仕切られているだけだったので
プライベートがありませんでした。
けれどもルームメイトはとても良い子達だったので
2週間は苦ではありませんでした。
 
けれどもアクティビティーで出かけた時、
外食に出かけた時には出費がかさみ、
食費に関しては学校スタッフもそれはおかしいと言っていました。
色々連れて行ってもらえるのはとてもありがたかったのですが、
放課後疲れている時や宿題をやりたい時はやはりきつくて。
けれどもホストマザーはそれを断られるのが嫌なのが
目に見えて分かったので断りづらく・・・。
 
ホストマザーは学校の先生ということもあって
家庭で英語を学べるのはとても良かったのですが、
やはり個人の部屋は欲しかったし、
あとホストマザーの勢いについていけなかったのもあるかもしれません。
 
無理矢理合わせて自分が疲れるだけなのは嫌だったので
ステイ先を変えることを決めました。
 
この状況をもっとうまく伝えられたらいいのですが・・・
とりあえず学校のスタッフ、
ホストマザーの生徒だった人たちも
「あぁやっぱり・・・」という感じのリアクションでした。
だいぶクセのあるホストマザーだったようです。
 
けれども早めにそういう部分が分かって良かったと思います。

学校のスタッフと相談をしたらホームステイ先が変更出来て良かったです。

 

いつものSKYフレンズさんのアドバイスの通り、これからも我慢するより

カタコトでも自分の言いたいことをしっかり伝えて、貴重なカナダ生活頑張って行きます!!