留学やワーキングホリデーのご質問、体験談などをご紹介。留学費用・ワーキングホリデー費用を格安にするSKYフレンズ

「ハワイ留学情報チャンネル」 ホット ポット ヘブン

最近ハワイでちょっと流行りの食べ物があります。
それは 'ホット ポット'!
 

日本語で言えば '火鍋' です。
日本でも少し前にブームになりましたよね。
 
 
hotpot61.jpg
 
マッカリーショッピングセンターにあるこのホットポットヘブン。
ディナータイムとなるといつもお店はいっぱい。
外で待つグループを2、3組は見かける人気ぶり。
 
 
 
hotpot2.jpg
 
このお店の人気の理由、それはスープの種類が豊富で選べるところ。
オススメのタイ•ブロス( 出汁) からシーフード、ビーフ、ハーブにミソ。
その他スープの定番から変わり種まで、その日の気分や季節でブロスを選べます。
 
 
 
hotpot3.jpg
 
さらに面白いのは具材がセルフサービスなのです。
 
まるで日本の回転寿司のように、値段によって色分けされたお皿に、
お肉、シーフード、野菜に、数種類の麺類やお餅まで、様々な具をお好みで
店内の冷蔵庫から取り出します。
 
 
 
hotpot0.jpg
 
そして用意された熱々のブロスの中に入れ、煮立ったら出来上がり!
出来上がりを待つ間にソースカウンターでお好みのソースも作れます。

こちらもオリジナルソースからゴマだれ、醤油、お酢、ショウガソースにホットソースまで多種多様。
香菜やネギなどの薬味と合わせてマイソースが作れるのも楽しいところ。
 
 
 
hotpot1.jpg 
オリジナルの具材とソースに、お好みで選んだスープで頂くホットポットはまさに天国の味?
かどうかはわかりませんが 美味しいことは確かですd(^_^o)

何しろ自分の好きなモノしか入っていないわけですから!
まさにカスタムメイド鍋。
お鍋もついにカスタマイズできる時代になったのですね 笑


 
先日私が試したのはシーフード•ブロス。
 
エビのダシが効いたピリ辛のスープに、選んだシーフードの具材がよく合って
とても美味しかったです。
特に頭付きのエビがオススメ!
エビのミソとブロスが、なんとも言えない絶妙な味を作り出します。
 
 
hotpot4.jpg

 
麺類にうどんを発見し、是非試したかったのですが、
シーフードのブロスにうどんはないなと、次回何か違うブロスの機会を待つことにし、
その日は白いごはんと頂きました。

ピリ辛ブロスにご飯を入れて食べるのもまた美味しくて、ご飯党ではないこの私でも
よくご飯が進みました。

 
お会計を頼むと、食後のデザート 'プチ•モチ•アイス' がサービスされます。
お鍋で火照った体とお口をクールダウンしてくれて、とても美味しく感じます。
このプチサイズがまたちょうどいいんですよね。
 

そのデザートを楽しんでいる間に
お店のスタッフがテーブルに積まれたお皿の色と数にブロスのお値段を足して精算。
きっと回転寿司からヒントを得たんでしょうね(o^^o)

 
ハワイではどのお店でもそうですが
こちらのお店ももちろん、残ってしまったものは持ち帰れます。
ブロスでもです。ただお持ち帰りの際は振り回さないようご注意くださいね! 笑

 
初めてハワイでホットポットを食べた時は違うお店でしたが、やはり行列ができていました。
知人に連れて行ってもらったため、オーダーは全てお任せしてしまったので、
ブロスの種類はたくさんあったのか定かではありません。
 
 
その点こちらのお店は確実に豊富な種類のブロスを取り扱っており、
半分半分で二種類のブロスを楽しむこともできるのでオススメです。
 
 
 
hotpot5.jpg
 
行くたびに新たな味を発見できる
飽きの来ないレストラン "ホットポットヘブン" 
"天国の味" を一度味わってみてはいかがでしょうか?

 
Hot Pot Heaven
(808)941-1115
1960 Kapiolani Blvd, Honolulu, HI 96826
Mccully shopping center