留学やワーキングホリデーのご質問、体験談などをご紹介。留学費用・ワーキングホリデー費用を格安にするSKYフレンズ

洗濯について

現時点で一つ質問がございます。
留学中の洗濯はどのように行うのでしょうか?家の洗濯機をお借りして何日かに一度まとめて行うことになるのですか?ハンガーなども持参になるのでしょうか?
これにより荷物の量も変わってくるかと思いますし、購入するスーツケースの大きさを検討したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

ご質問いただいたホームステイ先での洗濯ですが、家庭によってルールが違うのが実情です。ホームステイ先に着いたら、家庭のルールをファミリーが説明してくれますのでご安心ください。主に、ホストマザーがまとめて洗う場合と、洗濯機を自由に貸してくれて自分で洗う場合があります。どちらの場合でも、もし自分のタイミングで自分で洗濯したい場合は、洗濯機を使いたいことをホストマザーに伝えれば問題ないと思います。

家庭によりますが、海外の洗濯機は日本の洗濯機と比べると時代遅れのような感じです。しかし、パワフルですのでデリケートなものは100円ショップなどで売っている洗濯ネットを持って行ってそれに入れて洗うとよいと思います。他の人の洗濯物と混ざるのを防ぐために自分のものは全て大きなネットに入れて洗う方もいます。
また、日本から何日か分の携帯洗濯洗剤を持っていくことをお勧めします。ハンガーに関してもホストマザーに言えば貸してくれると思いますが、軽くて小さなものを何個か持っていくと便利です。

洋服についてですが、現地で洗濯することを考えて、1週間分くらいを用意して持っていく方がほとんどです。


スーツケースは帰国時におみやげやいろいろなものでパンパンになりますので出発時はなるべく隙間があるようにして、日本から荷物を持っていき過ぎないことがポイントです。

ホームステイでは、何か希望があれば必ず我慢しないでホストマザーに相談をしてください。英語の勉強にもなりますし、ホストマザーも滞在者のことがわかってお互いに良いことですからね。


ご質問がありましたらまたお気軽にご連絡をください。

今後ともよろしくお願いいたします。