留学やワーキングホリデーのご質問、体験談などをご紹介。留学費用・ワーキングホリデー費用を格安にするSKYフレンズ

入校日について

【お客様より質問】

質問ですが、語学学校の授業は月曜~金曜という事ですが、月曜スタート(入学)という事ですか?
例えば、連休を利用して水曜日に到着した場合、水曜もしくは木曜から語学学校はスタートできるのでしょうか?

【弊社回答】

早速ご質問の件ですが、語学学校は通常月曜日から金曜日までが授業を行います。
入学日は月曜日になり、オリエンテーション・クラス分けテストがあるため週の途中から入校することはできません。


最初の月曜日は基本授業を行わずに、学校・生活の説明などのオリエンテーションを行い、その後、レベルのクラス分けを行うために1時間ぐらいテストを行います。
よって通常の先生との授業は火曜日からになります。

語学学校により月曜日の午後から授業を行うこともあります。

各語学学校によって入校の受入れが変わります。毎週入校日・2週間に1回・1ヵ月に1回・年に2回の入校日があるかなどが各語学学校よって違います。

これから入学する方たちが各語学学校の入校日に合わせて入学するので、〇〇様だけが入学するのではないので安心してください。
レベルによって振り分けられたクラスの生徒は、何か月前からや何週間前から通っている生徒もいます。もちろん〇〇様と一緒にこれから始める方もいるかもしれません。

〇〇様のご心配の「クラスに溶け込めるか」ですが、おそらくクラスに入りますと緊張などを絶対にすると思います。1日1日経つにつれて緊張もほぐれて、クラスの仲間と打ち解けてコミュニケーションをしていくかと思います。ただそれが人によっては1日で大丈夫だったり、2週間や3週間かかる人がいます。

溶け込めるかは、英語でのコミュニケーションの難しさによってストレスの感じ方が大きくかわります。少しでも出発前に英語の勉強をすることにより、感じるストレスがかわりますので、準備はしっかりしていきましょう。あと重要なのは積極性です。