留学費用 > よくあるご質問インデックス >  よくあるご質問答え

よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問をQ&A方式でまとめました。

語学学校の休み時間の過ごし方について

語学学校の休み時間はクラスメイトや学校スタッフとの情報交換の時間です。
自分より先に入学し現地の生活をしている人もいますので、学校のこと、街のこと、観光場所、おいしいレストラン、安く雑貨が買えるお店、公共機関の乗り方、銀行口座開設の仕方、アルバイトのこと、映画館情報、シェアハウスのこと、ホームステイのこと、携帯電話のこと、日本へのお得な電話のかけ方、日本食品の買えるお店、放課後の過ごし方、週末の過ごし方などなど、いろいろな情報を得てアドバイスをもらいましょう。

相手は日本人でも外国人でも構いません。「なるべく日本人とは話さない!」とやる気を持って出発する人もいますが、困ったときに頼りになるのは日本人です。
バランスよくいろいろな国籍のお友達を作ることが理想です。

お友達は積極的に行動すればすぐにできますので、現地に行ってできるかな? という心配は要りません。留学生のほぼ全員が一人で留学をスタートさせていますので、みんながお友達を作りたいと思っているのですから、何かのきっかけがあればお友達作りは簡単です。そのきっかけは、授業中にペアになって発表したり、休み時間に話し掛けたりと何でもいいのです。

ランチについては、学校のカフェテリアで買って食べたり、持ち込みのお弁当を食べたりします。ほとんどの学校には電子レンジやポットがありますので、家から持ってきたものを温めて食べることもできます。また学校近くのお店に行って食べたりもします。国や地域にもよりますが、外食のランチ代は1回5ドル〜10ドルくらいがほとんどです。

FAQインデックスへ戻る

SKYフレンズは語学留学、ワーキングホリデー、ホームステイなどの留学プログラムを、分かりやすく格安な留学費用でご案内。あなたの海外生活の第一歩を応援します!