留学費用 > よくあるご質問インデックス >  よくあるご質問答え

よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問をQ&A方式でまとめました。

シェアハウスとは?

シェアハウスは、基本的に一軒家やマンションに、現地の人や留学生などと家をシェアして数人で一緒に住むことです。

部屋は一人部屋だったり、一部屋を二人や三人で使う場合もあります。中にはリビングシェアと言って、リビングルームを複数人でシェアすることもあります。キッチン・バスなどは共同です。
現地の家庭が、部屋が空いているので、食事の提供はしないけれど、部屋だけの提供をするという食事なしホームステイのようなケースもあり、形態は様々です。
シェアハウスでの生活はトラブルを避けるために、ある程度基本的な英会話ができるようになってからのほうが良いでしょう。
シェアハウスを探す期間としては、条件にもよりますが、だいたい一ヶ月から二ヶ月くらいが平均して必要です。

またシェアハウスではなく、新聞や雑誌、不動産屋を通して自分でアパートや家を探し、契約することも可能ですが、長期契約が必要な場合や保証人が必要になる場合があります。

FAQインデックスへ戻る

SKYフレンズは語学留学、ワーキングホリデー、ホームステイなどの留学プログラムを、分かりやすく格安な留学費用でご案内。あなたの海外生活の第一歩を応援します!