留学費用 > よくあるご質問インデックス >  よくあるご質問答え

よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問をQ&A方式でまとめました。

シェアハウスはどうやって探したらいいですか

シェアハウスは、語学学校のハウジングスタッフや掲示板の情報、現地の旅行会社、日本食レストラン、インターネットカフェ、現地の日本語雑誌、地元の新聞、インターネットなどの掲示板から探す方法が一般的です。

掲示板には、部屋、外観の写真、料金、設備、街の中心までの距離、条件、連絡先などの情報が載っていることがほとんどです。気に入った物件を見つけたら、連絡先に連絡をし、物件を見に行く日にちを決めます。連絡先の中には、物件のオーナーに頼まれて日本人が受付しているような日本人学生向けのシェアハウスなどもあります。

またお友達の家の一部屋が空いたと、お友達から紹介してくれるケースもあります。
シェアハウスを探す期間としては、ご希望の条件にもよりますが、だいたい一ヶ月から二ヶ月くらいが平均して必要です。
物件を見に行く際は、一人では行かず、お友達やホストファミリーなどに頼んで一緒に行ってもらいましょう。特に女性は、知らない家に入るのですから必ず二人以上で見に行くようにしましょう。 しっかりと見て、金額などの条件も含め気に入った物件であれば、いつから入居が可能かを伝え、契約をします。契約の際は気になることはきちんと質問をしてメモを取り、書面での契約をしましょう。

FAQインデックスへ戻る

SKYフレンズは語学留学、ワーキングホリデー、ホームステイなどの留学プログラムを、分かりやすく格安な留学費用でご案内。あなたの海外生活の第一歩を応援します!