留学費用 > よくあるご質問インデックス >  よくあるご質問答え

よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問をQ&A方式でまとめました。

海外滞在中にアルバイトをしたいのですが

学生ビザで留学中の場合、アルバイトは国によって語学力などの制限があります。そのため、1年以内の海外滞在でアルバイトを希望する方は、ワーキングホリデービザで出発する方がほとんどです。

アルバイトの探し方はシェアハウスの探し方と同様に、語学学校の掲示板、レストランや会社の求人張り紙、インターネットカフェ、現地の日本語雑誌、地元の新聞、インターネットなどから探す方法が一般的です。たくさんの情報源から探し出すことができます。また、自分が気に入った働きたい場所があれば、飛び込みで交渉してもよいでしょう。そのほうが、大きく募集を出しているところよりも競争率が低いこともあります。

ワーキングホリデーの方のアルバイト先は、日本食レストラン、お土産店、ツアーガイド、ファームなど様々です。そのほかはカフェ、ローカルレストラン、ホテルスタッフ、美容師、ベビーシッター、ダイビングスタッフ、スキー場スタッフなど日本と同じように仕事先は多くあります。

日本でのアルバイト探しと同じように、履歴書と面接が必要となることがほとんどで、アルバイト探しは簡単ではありませんが、条件を選び過ぎなければアルバイトは見つかるでしょう。英語力が高いほど仕事先の選ぶ幅は広くなり、時給も高くなります。面接時にスーツを着る必要はありませんが、常識のある服装で行きましょう。海外では職歴社会ですので、自分には何ができるのか、今までどういう事をしてきたかを積極的にアピールする事がポイントです。

英文履歴書は、決まったフォーマットはありません。アルバイトを希望するのであれば語学学校に通っている間やホームステイをしている間に履歴書を作っておきましょう。語学学校の先生やホストファミリーにアドバイスをもらい添削してもらうとよいでしょう。

FAQインデックスへ戻る

SKYフレンズは語学留学、ワーキングホリデー、ホームステイなどの留学プログラムを、分かりやすく格安な留学費用でご案内。あなたの海外生活の第一歩を応援します!