トップページ > よくあるご質問インデックス >  よくあるご質問答え

よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問をQ&A方式でまとめました。

ホストファミリーの変更について

あなたが積極的な姿勢でホームステイに順応しようとしても、どうしてもホストファミリーと意見が合わなかったりすることもあります。人間同士の付き合いなのでどうしても合わないこともあるものです。ホームステイ先で我慢ばかりしてつらい思いをする必要はありません。ホストファミリーも留学生の快適な生活を望んでいます。

そんな時はファミリーと話し合うことが大切です。

滞在初期に起こる問題はほとんどがコミュニケーション不足から発生します。また、言葉の壁もあり、お互い誤解をしてしまい、誤解を放置することで問題が大きくなることもあります。そんな時はファミリーに自分の考えや気持ちを伝えて、ファミリーの考えや気持ちも知ることが何よりも大切です。

自分で努力してファミリーと向き合っても、どうしても納得できなかったり、生活に支障をきたす場合には語学学校スタッフに相談して必要があれば別のホームステイ先を紹介してもらうこともできます。

ただ、お互いに信頼し、尊敬し、好意を持ち合っていればそういった問題はめったに起こりませんし、じっくり話し合えば解決できることも多いものです。

ホームステイの目的は「現地の普通の生活を体験すること」ですので、「郷に入れば郷に従え」の気持ちを大切にしてください。日頃からコミュニケーションを大事にし、お互いが快適な生活を送れるように思いやりをもって接しましょう。

FAQインデックスへ戻る

SKYフレンズは語学留学、ワーキングホリデー、ホームステイなどの留学プログラムを、分かりやすく格安な留学費用でご案内。あなたの海外生活の第一歩を応援します!