トップページ > よくあるご質問インデックス >  よくあるご質問答え

よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問をQ&A方式でまとめました。

お風呂・シャワーの使い方について

あらかじめ蛇口の使い方、温度調節の仕方などをファミリーに聞いておきましょう。

シャンプーや石鹸は、自分で使うものは自分で用意します。最初の数日分は日本から持っていき、その後は現地のスーパーなどで買うようにすると出発時の荷物が減らせます。

海外ではバスタブにお湯は溜めず、シャワーですませる家庭がほとんどです。シャワーカーテンは必ずバスタブの中に入れ、バスタブの中で身体を洗いましょう。

使い終わったら次に使う人のことを考え、必ずバスタブを洗い流し、抜け落ちた髪などは取っておくことがエチケットです。

最近は海外の水事情は厳しいです。国によってはお湯や水の量が限られているところもあるので、使いすぎに注意しましょう。バスタブとトイレ、洗面所が一緒のエリアにある家庭もあるので、一人で長時間使用すると他の人が困ります。使用時間などは早めに確認しましょう。目安としては10分ぐらいです。

使用後はドアを開けておきましょう。各ファミリーのルールに則って行動してください。

FAQインデックスへ戻る

SKYフレンズは語学留学、ワーキングホリデー、ホームステイなどの留学プログラムを、分かりやすく格安な留学費用でご案内。あなたの海外生活の第一歩を応援します!