留学費用 > バンクーバー留学体験

バンクーバー留学の体験

留学やワーキングホリデーに人気の都市、カナダのバンクーバーで、SKYフレンズのスタッフが留学体験! 実際に語学学校に通い、ホームステイをして現地生活をお伝えします。留学やワーキングホリデーでこれから出発する方々は、必ずいろいろな不安を持っていらっしゃいます。出発の前に不安を持つことは当たり前です。SKYフレンズのスタッフが体験した留学生活、ホームステイ生活、日常生活などの実際の生活を見ることができれば、少しでも不安は解消されるかと思います。この体験記を読んでいただき、出発から現地生活の様子を垣間見て、ご自分の海外生活をイメージし、シュミレーションしてみてください。不安な部分を少しでも楽しみに変えて出発しましょう。

ウェスタンタウンカレッジ バンクーバー校に1ヵ月体験

今回は、カナダにあるウェスタンタウンカレッジ・バンクーバー校のご協力によって、SKYフレンズスタッフが バンクーバー生活をお届けします。 ウェスタンタウンカレッジに1ヵ月通い、ホームステイを1ヵ月滞在して、出発から帰国までの留学の流れをご紹介します。 また、留学生活やワーキングホリデー生活に必要なカナダ・バンクーバーの役立つ情報や穴場情報もお伝えします。

出発の日

国際線のチェックインは原則2時間前ですが、高速道路が順調だったため、

出発の3時間前に成田空港に到着。 新宿駅から成田空港までリムジンバスを利用して、所要時間約120分、

片道運賃3000円かかりました。

自動チェックイン

空港でのエア・カナダのチェックインは自動チェックイン機がとても便利! あとは「 Baggage Drop in」と書いてあるカウンターに荷物を預けるだけ。

第1ターミナルのエア・カナダチェックインカウンター正面に「自動チェックイン」の 機械がありました。 この機械はエアカナダに限らず数社の航空会社も兼用。

パスポート挿入、チケットの発券番号の入力で、チェックインが完了しますのでとても簡単。 その後、スーツケースを預けるためカウンターへ。 エアカナダは一人2つまで荷物を預けられる。1つにつき23kgまで!

私のスーツケースは26kgあり、2つに分けないと、100カナダドルかかると言われました。 自宅で重さチェックしたのに・・・・その場で段ボールももらえるけど、私は旅行バックを持っていたので、バックに荷物を入れ替えました。
※みなさんも必ず、自宅を出る前にスーツースの重さは測ってから出発しましょう。

主な航空会社の受託手荷物の大きさや重さなどの許容量についてはこちら
主な航空会社の無料手荷物許容量について

セキュリティーチェック

搭乗券をもらい、スーツケースを預けたら次はセキュリティーチェック。

セキュリティーチェックは、保安検査員にパスポートと搭乗券を 見せて、

金属探知機のゲートを通過します。 手荷物はトレーに載せてX線検査を受けます。

パソコンを持って行く場合は、 カバンから取り出してトレーに載せます。
出国審査では、カウンターに搭乗券とパスポートを提示して、 パスポートに出国印を押してもらいます。

チケットに書かれているゲート番号を確認して、出発時間の30分前には搭乗ゲート付近で待ちましょう。 搭乗ゲート付近には免税店などもあるので、お買いものしても良いです。 搭乗時間になったら、搭乗券とパスポートを提示して、いよいよ飛行機に搭乗。

搭乗口

今回のフライトはエアカナダAC004便 成田空港 19:00発 → バンクーバー空港 10:50着(現地時間) バンクーバーまでは、約9時間。 飛行機は定刻通り出発。 座席は2・3・2席の配列で私は2列席の通路側。 機内の席モニタはタッチパネル! モニタの横にはUSBケーブルが接続できるジャックがありました。

エアカナダの機内食エアカナダの座席モニター

エア・カナダの機内食

①牛肉の煮込み、季節の野菜添え
②アトランティックサーモンのオレンジバジル風味。ライスピラフ。インゲンと大豆の取り合わせ
③チキンのプッタネスカ風・トマト&オリーブソース。パスタフジッリ
私は③のメニューを頼みました。搭乗までの間にサンドウィッチなどを買って食べて時間を潰していたので、
半分ぐらい残してしまいました。味は70点ぐらい。帰りの便はサーモンを食べようと思います。

一人ずつにミネラルウォーターのボトルをサービスしてくれたので、寝てて乾燥したなと思ったときにお水が飲めて 良かったです。食事の合間には、クッキーなどの軽食が出ました。

となりの席の人は、日本人の女の子でした。

お話はしませんでしたが、大学生のようで機内でもずっと勉強していたみたい!すばらしい!

私は本を一冊読み切り、座席のモニターでブルース・ウィリス主演の映画「サロゲート」を観賞。
あとは、2~3時間寝ていました。

バンクーバー到着予定時刻は10時50分でしたが、なぜか1時間も遅れて到着しました・・・・・
現地の送迎を頼んでいたので大丈夫かな???

次へ バンクーバーに到着

Copyright(C)2011 SKYFRIENDS.LLC.Inc All rights reseved.

SKYフレンズは語学留学、ワーキングホリデー、ホームステイなどの留学プログラムを、分かりやすく格安な留学費用でご案内。あなたの海外生活の第一歩を応援します!